統一的な基準による財務書類

現在の地方公共団体における会計処理は、予算の適正・確実な執行を図る観点から、水道事業会計等の一部の会計を除き、現金の授受の事実を重視する単式簿記による現金主義会計を採用しています。

単式簿記による現金主義会計は現金の流れが明確で分かりやすい長所がある一方で、過去にどれくらい資産を形成してきたか、また、どれくらいの負債があるのかといった「ストック情報」や、減価償却等の現金の支出を伴わない「コスト情報」が把握できないという短所があります。

財政状況の『見える化』を図り、これまで以上に説明責任を果たしていく観点から、単式簿記による現金主義会計の短所を補完するものとして、複式簿記による発生主義会計の導入が重要となります。

しかし、発生主義会計による財務書類の作成に際しては、その基準が自治体によって異なることから、自治体間の比較が難しいという課題がありました。

このような状況の中、平成26年4月に国が「統一的な基準」を設定したことで、自治体間の財務書類の比較が容易になり、財政状況の特徴や課題が理解しやすくなりました。

美作市では、平成29年度(平成28年度決算分)から「統一的な基準」に基づく財務書類を作成・公表しています。

令和4年度美作市財務書類

一般会計等

全体会計

連結会計

令和3年度美作市財務書類

一般会計等

全体会計

連結会計

令和2年度美作市財務書類

一般会計等

全体会計

連結会計

令和元年度美作市財務書類

一般会計等

全体会計

連結会計

平成30年度美作市財務書類

一般会計等

全体会計

連結会計

平成29年度美作市財務書類

一般会計等

全体会計

連結会計

平成28年度美作市財務書類

一般会計等

全体会計

連結会計

このページに関するお問い合わせ先

総務部 財政課
〒707-8501 岡山県美作市栄町38番地2
電話番号:0868-72-0923
ファックス:0868-72-6367
お問い合わせフォーム