税証明書等郵送申請書

所得証明・固定資産評価証明等の郵送申請をするための手続きです。

様式

手続方法

必要事項をご記入のうえ、請求してください。

必要なもの

税証明書等郵送申請書

同内容を記載した便せん・レポート用紙等でも代用できます。

手数料分の定額小為替

郵便局で購入できます。

なお、定額小為替には何も記入しないでください。

返信用封筒

送料分の切手を貼付し、申請者の住所及び氏名をご記入ください。

申請者の本人確認ができるもの

運転免許証・マイナンバー(個人番号)カード・住基カード・健康保険証・資格証等、官公署が発行した証明書等の写しが必要です。

注:マイナンバー(個人番号)の通知カードはご利用できません。

手数料

  • 軽自動車税納税証明書・保険税(料)納付証明書
    無料
  • その他の証明書等
    1件300円から

注:個別の手数料は申請書に記載してあります。

注意事項

  • 証明書の申請は、本人・同一世帯員以外の代理人の申請の場合、委任状が必要です。
  • 代理人が委任状により申請をする場合は、代理人の本人確認書類が必要です。
  • 軽自動車税納税証明書・地籍集成図の申請は、本人以外の方でも申請いただけますので、委任をいただく必要はございません。
  • 軽自動車税納税証明書・地籍集成図の申請は、本人確認資料の添付も不要です。
  • 証明書等は、請求者のご住所以外への返送はできません。
  • 申請内容によっては必要となる書類があるので事前にお問い合わせください。

受付窓口

  • 税務課
  • 各総合支所

このページに関するお問い合わせ先

市民部 税務課
〒707-8501 岡山県美作市栄町38番地2
電話番号:0868-72-0927
ファックス:0868-72-8091
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