市営住宅の入居案内

市営住宅とは

市営住宅は、住宅に困窮されている方に対し、公営住宅法等に基づき建設され管理・運営されている公の住宅です。

申込み

市営住宅の申込みをされる場合、他の民間住宅とは異なり、公営住宅法、条例等に基づき、収入基準をはじめ様々な制限があります。

下記関連ファイル「市営住宅募集要項」を確認したうえで申し込んでください。

なお、入居可能住宅の募集をする場合は、申込受付開始日に公示板、ホームページ、告知放送で発表します。

申込者が募集戸数より多いときには、公開抽選により決定します。

入居資格

次の項目全てに該当していることが必要です。

詳細は下記関連ファイル「市営住宅募集要項」のとおり

1 同居親族があること。

60歳以上の方など、単身入居が可能な場合もあります。

また、単身でも入居可能な住宅もあります。

2 月額所得

入居しようとする世帯員の合計月額所得が、公営住宅法等で定める基準の範囲内にあること。

公営住宅

158,000円以下であること。

(老人、障害者世帯、子育て世帯、新婚世帯等については259,000円以下)

市民住宅

所得の制限はありません。

特定公共賃貸住宅

158,000円を超え487,000円以下であること。

ただし、単身者用住宅を申し込まれる方で所得の上昇が見込まれ、現在の月額所得が申込住宅家賃の3倍以上の方は所得条件を満たしているとみなされる場合があります。

3 住宅に困窮していること。

公営、公団・公社の住宅の使用名義人や、持家のある方は原則として申し込みできません。

4 市税等を滞納していないこと。

市税等を滞納している方は、入居することができません。

5 暴力団等の構成員等でないこと。

関連リンク

このページに関するお問い合わせ先

都市整備部 都市住宅課
〒707-8501 岡山県美作市栄町38番地2
電話番号:0868-72-6697
ファックス:0868-72-8094
お問い合わせフォーム