大人向け風しん・MR費用助成(1)

子育て若者支援プラン

美作市は子育て、若者を応援しています。詳しくは

をご覧ください。

風しん予防

風しん予防と先天性風しん症候群の予防のために、風しん抗体検査を受けて、抗体価が低く風しんの予防接種を受けた方への、費用助成を行っています。

助成対象者

1から3のいずれかに該当し、風しん抗体検査を受け、抗体価が風しんの感染予防に十分でない方

  1. 妊娠を希望している16歳以上50歳未満の女性
  2. 1の配偶者などの同居者
  3. 風しん又はMR抗体価の低い妊婦の配偶者などの同居者

助成対象となる抗体価

1に当てはまる方

HI法:32倍未満

EIA法:EIA価8.0未満、国際単位30UI/ml未満、陰性又は判定保留

LA法:国際単位30UI/ml未満

2と3に当てはまる方

HI法:16倍未満

EIA法:EIA価8.0未満、国際単位30UI/ml未満、陰性又は判定保留

LA法:国際単位30UI/ml未満

請求できる費用

接種した年度によって請求できる上限額が変わる場合があります。

申請窓口でご確認ください。

申請方法

「任意予防接種費用助成申請書兼請求書(大人向け風しん・MR用)」に必要事項を記入し、以下の書類を添付して、健康づくり推進課または各総合支所に提出してください。

なお、申請は接種日から6か月以内に行ってください。

(平成31年3月31日までに風しんワクチン又はMRワクチンの接種を受けた方は、1年以内とします。)

  • 領収書 (接種者名、接種日及び接種費用のわかるもの)
  • 予防接種済証等の接種が証明できるもの
  • 抗体検査の結果がわかる書類

予防接種の前には抗体検査を受けましょう

風しんの予防接種をする前には事前に抗体検査を受けましょう。

風しんの抗体検査は岡山県が実施していますので、関連リンクからご確認ください。

関連リンク

このページに関するお問い合わせ先

保健福祉部 健康政策課
〒707-0014 岡山県美作市北山390番地2
電話番号:0868-75-3912
ファックス:0868-72-7702
お問い合わせフォーム