被災届出証明書

被災届出証明書とは、被災者からの申請により、被害の状況を市に届け出た行為を証明するものです。

申請できる人

所有者、管理者、代理人(委任状必要)

証明の対象

被災した物件(建物、土地、動産など)

証明内容

被害の状況を市に届け出た行為

確認方法

写真

申請に必要なもの

  • 被災届出証明書交付申請書
  • 被害状況のわかる写真
  • 本人確認書類(運転免許証等)
  • 委任状(所有者、管理者以外の方が申請する場合)

被害状況の写真の撮影・保存

建物等が被害を受けた場合、片付けや修理をする前に被害状況を写真に撮って保存してください。

注意事項

  • 被害の程度(全壊、半壊等)を証明するものではありません。
  • 民事上の権利義務関係に効力を有するものではありません。
  • 被災者生活再建支援金などの申請のために、被害程度の証明が必要な場合は、罹災証明書の交付申請をしてください。

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このページに関するお問い合わせ先

総務部 危機管理室
〒707-8501 岡山県美作市栄町38番地2
電話番号:0868-72-0931
ファックス:0868-72-6367
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