代表相続人(指定・変更)届
納税義務者が死亡した場合にその相続人の中から代表者を選定し、納税に関する管理者を指定する際の届出です。
また、代表相続人が死亡等の理由で変更する必要がある場合に、その管理者を指定する際の届出です。
様式
手数料
なし
必要書類
代表相続人指定届
- 相続関係図等相続関係のわかる書類
- 相続人全員の連署及び認印
代表相続人変更届
- 旧代表相続代表人と新代表相続人の連署及び認印(死亡による変更の場合、旧代表相続人は不要)
留意事項
- この届は、納税通知書の受領等を相続人の代表者へ変更するためのもの、もしくは旧代表相続人から新代表相続人へ変更するためのものであり、所有権移転登記、相続登記または相続税とは関係ありません。
- 納税を口座振替にされていて、口座の変更をご希望の場合は、別途手続きが必要です。
受付窓口
- 税務課
- 各総合支所
このページに関するお問い合わせ先
市民生活部 税務課
〒707-8501 岡山県美作市栄町38番地2
電話番号:0868-72-0927
ファックス:0868-72-8091
お問い合わせフォーム