美作市公式アプリ「みまさかonline」

美作市公式スマートフォンアプリの配信スタート

アプリ名称:「みまさかonline(オンライン)」

公式アプリ画面

市では、スマートフォン・タブレットを利用して美作市の行政情報や地域情報など様々な情報を簡単に入手できるアプリケーションの配信を始めました。

「行政からのお知らせ」や「おくやみ」「ごみ収集日」「学校情報」などの便利な機能が満載です。

また、プッシュ通知によりアプリを起動していなくても設定した必要なお知らせ通知が届きます。

スマートフォン・タブレット向け公式アプリを活用し、暮らしに役立つ情報を発信します。

みまさかonlineの機能

  1. 行政からのお知らせ
    美作市データ放送と連動した新着情報の閲覧や、行政情報・募集情報・通行止め情報などの配信を行います。
  2. 防災
    河川水位カメラ、雨量データ・Lアラート・避難所の情報を掲載しています。
  3. おくやみ
    美作市内のおくやみ情報の配信を行います。
  4. イベント
    美作市のイベント情報を掲載しています。
  5. ごみ
    設定した地域のごみ収集日の確認、ごみの出し方、地域区分を掲載しています。
  6. 休日当番医
    月ごとの休日当番医を掲載しています。
  7. みまちゃんネル
    みまちゃんネルの一週間の放送内容を掲載しています。
  8. 緊急情報
    発令されている緊急情報を掲載しています。
  9. 学校
    お住まいの地域の学校情報(行事予定・お知らせ)を掲載しています。
  10. 火災
    現在発生している火災情報・鎮火情報を掲載しています。
  11. 告知
    音声告知放送をスマートフォンやタブレットで聞くことができます。

みまさかonlineの4つの特徴

お手軽に!

データ放送と連動機能

行政情報やお知らせ、おくやみの情報などを手軽に知ることができます。

プッシュ通知!

プッシュ通知機能

アプリを起動していなくても必要なお知らせの通知が届きます。

防災情報充実!

避難所MAPルート表示機能

河川カメラの画像や避難場所までの行き方がすぐにわかります。

告知放送も聞ける!

聞き逃した告知放送をアプリで聞くことができます。

アプリダウンロード方法

スマートフォン・タブレット端末からホームページアクセスダウンロード方法

登録しようとするスマートフォン・タブレットから本ページを見ている方は下記の外部リンクからアクセス

カメラでのダウンロード方法

下記のQRコードを読み取ってください。

iOS用QRコード

 iOS の場合

Android用QRコード

Androidの場合

直接検索する場合

検索

登録しようとするスマートフォン・タブレットから「みまさか」と検索

対応OS

Android OS 4.0.3 以降 iOS 5.1.1 以降

注:全ての機種での動作を保証するものではありません。

対応言語

日本語

料金

本アプリは無料です。

各情報にの閲覧にも料金はかかりません(通信費は利用者負担となります)。

アプリダウンロード後の初期設定方法

お住まいの地域設定

地域区分を確認の後、お住まいの地域を設定(アプリのホーム画面下の「地域選択」から変更可能です。)          

画面下

プッシュ通知で受け取る情報の設定

アプリのホーム画面下「設定」からプッシュ通知で受け取りたい情報を選択できます。(学校情報・休日当番医など必要な情報のみを通知します。)

  1. プッシュ通知が必要な場合は「プッシュ通知を設定するにチェックを入れます。」
  2. その下の「プッシュ通知の選択」から必要な情報にチェックを入れます。
    共通項目:地区に関わらず市内全域に関する情報です。
    各地域:学校情報等、地域限定の情報です。
  3. 「戻る」ボタンを押してして登録完了です。

このページに関するお問い合わせ先

企画振興部 企画情報課
〒707-8501 岡山県美作市栄町38番地2
電話番号:0868-72-6631
ファックス:0868-72-6367
お問い合わせフォーム