生活困窮者自立支援制度

生活困窮者自立支援制度とは

働きたくても仕事がない、家族の介護のために仕事ができない、再就職に失敗して雇用保険が切れた、社会に出るのが怖くなった…。

さまざまな困難の中で生活に困窮している人に包括的な支援を行う「生活困窮者自立支援制度」が平成27年4月から始まりました。

就職、住まい、家計など暮らしに悩みを抱えた方は、一人で悩まず、まずはご相談ください。
家族や周りの人からの相談も受け付けます。

美作市では保健福祉部福祉政策課(自立相談支援機関)に相談窓口を設置し、次の事業を実施しています。

自立相談支援事業

相談支援員が生活に困窮されている方からの相談を受け、個別の相談内容に応じた自立支援計画を作成し、就労支援員による就労支援やハローワークとの連携による就労支援、その他市や関係機関による生活支援のための様々な制度を活用し、生活困窮状態からの早期脱却を目指して継続的できめ細かい支援を行います。

住居確保給付金

離職や自営業の廃止、やむを得ない休業等により、経済的に困窮し、住居を喪失した方または住居を喪失するおそれのある方を対象として、家賃相当分の給付金を支給するとともに、自立相談支援機関による就労支援等を実施し、住居及び就労機会の確保に向けた支援を行います。

このページに関するお問い合わせ先

保健福祉部 福祉政策課
〒707-0014 岡山県美作市北山390番地2
電話番号:0868-75-3913
ファックス:0868-72-7702
お問い合わせフォーム