妊婦のための支援給付金

妊婦のための支援給付金

すべての妊婦・子育て家庭の皆様が安心して出産・子育てができるよう、妊婦・子育て家庭の皆様が安心して出産・子育てができるよう、経済的支援として「妊婦支援給付金」を給付します。

妊婦のための支援給付(1回目)

対象者

  1. 令和7年4月1日以降に妊娠届出、妊婦給付認定の申請をし、妊婦給付認定を受けた妊婦の方
  2. 申請時点で美作市に住民票がある方
  3. 当該妊娠について「妊婦のための支援給付」(出産・子育て応援給付金(ギフト)を含む」の支給を受けていない方
  4. 令和7年3月3 1日までに妊娠届出をした方で、出産・子育て応援給付金(ギフト)の申請をされていない方(注:令和7年4月以降に出産される方)

注:本給付では、妊娠の定義を医師による「胎児心拍の確認」としているため、産科医療機関を受診していない場合は、原則対象者として認定できません。

申請方法

妊娠届出の面談時などに保健師や助産師から「妊婦給付認定申請書(妊婦支援給付金の1回目の申請書」をご案内します。妊婦給付認定を受けるためには、医師による胎児心拍の確認が必要です。

支給金額

妊婦の方1人につき5万円

申請期限

医療機関で妊娠が確認された日(胎児心拍を確認した日)から2年を経過する日まで(令和7年3月31日までに妊娠届出書を提出して令和7年4月1日以降も妊婦の方は、令和7年4月1日から2年を経過する日まで)

妊婦のための支援給付(2回目)

対象者

  1. 美作市において「妊婦給付認定者」として認定されている方(1回目の支援給付の申請を行っている方)
  2. 出産予定日の8週間前を経過された方
  3. 令和7年4月1日以降に出産され申請日時点で美作市に住民票がある方
  4. 当該の妊娠(出産)について、他の自治体等から「妊婦のための支援給付」の支給を受けていない方

注:本給付では、妊娠の定義を医師による「胎児心拍の確認」としているため、産科医療機関を受診していない場合は、原則対象者として認定できません。

注:流産・死産・人工妊娠中絶された場合も2回目の支給を受けることができます。その場合は、美作市子ども政策課(0868-72-6467)までご連絡ください。

申請方法

妊婦訪問(妊娠7~8か月頃)、あかちゃん訪問時に保健師や助産師から「胎児の数の届出書(妊婦支援給付金の2回目の申請書)」をご案内します。

注:転入などにより前市町村で1回目の支給をすでに受けている場合は、美作市で2回目の支給を受けるにあたり、改めて美作市において「妊婦給付認定」を行います。

支給金額

胎児の数(妊娠していたこども)1人につき5万円
(例)双子の場合:2人×5万円=10万円

注:令和7年3月31日までに妊娠し、令和7年4月1日以降に出産した場合は、本給付金の一部または全部を支給できます。(出産・子育て応援給付金を受け取り済みの場合は、本給付金での支給は胎児の数×5万円のみとなります。)

申請期限

出産予定日の8週前から2年を経過する日まで

美作市へ転入して来た方の手続きについて

他の市区町村で妊婦支援給付金(1回目)を既に受けている場合は、美作市では1回目の給付を受けることはできません。
詳しくは、美作市子ども政策課(0865-72-6467)へお問い合わせください。

令和7年4月1日以降に流産・死産・人工妊娠中絶を経験された方へ

流産・死産・人工妊娠中絶をされた方、出産後すぐにお子様を亡くされた方も申請ができます。申請にあたり、妊娠の事実やおなかにいた子どもの数を確認するために、亡くされた時の妊娠週数によって母子健康手帳等が必要になります。

また、妊娠届出をする前に流産等をされた方も申請ができます。
亡くされた時の妊娠週数によって、医師が胎児心拍を確認した診断書等で妊娠の事実を確認させていただきます。

詳しくは、美作市子ども政策課(0868-72-6467)までご連絡ください。

伴走型相談支援(妊婦等包括支援事業)のご案内

美作市では、すべての妊婦の方及び子育て世帯が安心して妊娠・出産・子育てができるよう、妊娠届出時からすべての妊婦の方・子育て家庭に寄り添い、継続的に相談に応じる「伴走型相談支援」と「妊婦支援給付金」を組み合わせて妊婦等の身体的・精神的ケア及び経済的支援を行っています。
妊娠期から子育て期まで、伴走型の相談支援を行っておりますので、お気軽にご相談ください。

妊娠届出時の面談

妊娠届出による親子健康手帳(母子手帳)の交付に合わせて、保健師による妊婦相談、情報提供、妊産婦・乳児一般健康診査を公費補助の受診券のお渡し等を行い、妊娠中の不安や悩みなどの相談をお受けします。
また、必要に応じて、出産までの見通しを立てたり、支援サービスを紹介します。

面談時に、妊婦給付認定申請書(妊婦支援給付金の1回目の申請書)のご案内をします。

受付窓口は、美作市役所子ども政策課、大原保健センターへお越しください。

妊娠届出について詳しくはこちら

妊婦訪問「Hugmama(はぐママ)訪問」

伴走型相談支援」の一環として妊娠7~8か月の妊婦さんを対象に保健師や助産師による妊婦訪問(Hagumama訪問)をスタートしました。

Hagmama訪問では、「妊婦支援給付金の申請方法をお知らせするほか、出産準備物や分娩に向けての心構え、母乳育児を希望されている方は妊娠中からできるケアの方法など、様々な相談に対応します。

面談時に、胎児の数の届出書(妊婦支援給付金の2回目の申請書)のご案内をします。

対象者の方へは保健師・助産師からご連絡をさせていただいていますので、ぜひご活用ください。(ご希望の場合は来所による面談も可能です。)

赤ちゃん訪問

赤ちゃんの生後1~2か月頃に、保健師から電話で連絡させていただき、保健師がご自宅へ訪問させていただきます。

訪問した保健師により、身体測定、市のサービス、予防接種の説明、絵本のプレゼント等を行い、子育て相談をさせていただきます。

訪問時、妊婦訪問時にご案内する胎児の数の届出書(妊婦支援給付金の2回目の申請書)を改めてご案内します。

申請書等の様式

このページに関するお問い合わせ先

保健福祉部 子ども政策課
〒707-8501 岡山県美作市美来1番地
電話番号:0868-72-6467
ファックス:0868-72-7702
お問い合わせフォーム