美作市地域おこし協力隊の募集【企業(団体)研修型】(令和6年4月以降採用)

美作市地域おこし協力隊

募集の目的

美作市は、岡山県の北東部に位置し、北は鳥取県智頭(ちづ)町、東は兵庫県宍粟(しそう)市、南は備前市などに接しており、市の中央を横切る中国自動車道を利用すると大阪をはじめとした近畿圏から約2時間、智頭急行鉄道を利用すると約90分と交通アクセスに恵まれています。
市域は、東西約20km、南北約60km、面積は429㎢、人口は約25,600人で、年々人口の減少と高齢化が進んでいます。

美作市では、総務省による制度として平成21年度より実施されている「地域おこし協力隊制度」を活用し、平成22年度から地域おこし協力隊の受入れを開始し、地域の課題解決のための取り組みなどの地域協力活動を実施しています。

令和5年4月1日時点で13名の隊員が市内で活動していますが、さらなる地域課題の解決や地域力の維持・強化を図るため、民間活力の活用により、二次創業や事業拡大、担い手や後継者育成等について、市内の企業や団体等に受入れ、協働して地域協力活動を行うため、次のとおり協力隊員の募集を行います。

地域おこし協力隊制度について

都市地域から過疎地域等の条件不利地域に住民票を移動して生活の拠点を移した方を、地方公共団体が「地域おこし協力隊員」として委嘱し、地域ブランドや地場産品の開発・販売・PR等の地域おこし支援や、農林水産業への従事、住民支援などの「地域協力活動」を行いながら、その地域への定住・定着を図る取組です。
令和4年度では全国1,118団体が活用し、活動している隊員は6,000名を超えています。

募集する隊員の活動内容・募集要項

次の企業(団体)に地域おこし協力隊を配置するため募集を実施します。(掲載は募集開始順)

注:各企業(団体)の募集要項へ移動します。

応募資格

次の全ての項目に該当する方。(主なもの)

  1. 応募時点で3大都市圏をはじめとする都市地域等(過疎、山村、離島、半島等の条件不利地域に該当しない市町村)に在住の方で、配属後生活の拠点を美作市に移し、住民票を美作市へ異動することができる方(地域要件についての詳細は、総務省の地域おこし協力隊員の要件に準じます。採用時点で美作市に定住、又は本拠がある方は対象となりません。なお、美作市は「3大都市圏外の全部条件不利地域」に該当します。)
  2. 活動期間終了後も、美作市に定住し、又は就業・起業しようとする意欲を持っている方
  3. 地域住民とのコミュニケーションが図れ、地域おこし活動に意欲のある方
  4. 普通自動車運転免許を有する方
  5. 一般的なパソコン等が使用でき、ワード・エクセル・SNS等を活用できる方
  6. 心身ともに健康で、市及び地域住民等と協力しながら業務に取り組むことができる方

注:その他要件については、募集要項をご確認ください。

募集期間

各企業(団体)により募集期間は異なりますので、各募集要項をご確認ください。

委嘱形態及び活動期間

  1. 市との業務委託契約の締結により、隊員として委嘱します。(雇用契約はありません)
  2. 委嘱期間は、初年度は委嘱開始日から令和7年3月31日までとします。
  3. 委嘱期間は、委嘱開始日から起算して3年を限度に延長できるものとし、活動状況や成果等を勘案し、年度ごとに協議の上決定します。

注:詳細は募集要項をご確認ください。

応募申請様式

その他

募集内容の詳細は、各受入れ団体の募集要項をご確認ください。

関係資料

このページに関するお問い合わせ先

企画振興部 企画情報課
〒707-8501 岡山県美作市栄町38番地2
電話番号:0868-72-6631
ファックス:0868-72-6367
お問い合わせフォーム