美作市における能登半島地震災害への対応状況

令和6年1月1日に発生した「令和6年能登半島地震」により甚大な被害が発生しています。

お亡くなりになられた方々のご冥福をお祈りするとともに、ご家族の皆様に謹んでお悔やみ申し上げます。
また、被災された皆様に心よりお見舞い申し上げます。

本市では、関係機関と協力して被災地に対する支援を行ってまいります。

支援状況等

義援金

本市の施設11か所に義援金募金箱を設置しています。

物的支援

岡山県と連携した備蓄物資の提供を行います。
現在は要請に備えて待機中です。

市民の皆様からの救援物資の受付は、現在行っておりません。
ご理解とご協力をお願いします。

注:石川県・富山県では、仕分け等の手間を考慮し、個人からの義援物資のご提供については受付を行っていません。
義援金での支援をご検討ください。

注:企業・団体からのまとまった義援物資の提供については、石川県(厚生政策課)、富山県(出納総務会計課)にご連絡ください。

人的支援

全国知事会からの要請により、岡山県が、富山県氷見市を対口支援することとなりました。

県・市町村職員合同の被災地支援チーム「チームおかやま」として、美作市からも職員を派遣します。

被災者支援チーム「チームおかやま」の派遣

派遣人数

20名程度(県10名、市町村職員10名)

派遣期間

1月23日(火曜日)から当分の間

注:第1陣は移動日を除く、1月24日から28日まで現地で活動し、その後も週ごとのローテーションによる継続的な派遣により、活動を行います。

派遣先

富山県氷見市

業務内容

罹災証明書の発行業務等

美作市からの派遣

2月2日から2月8日(移動日含む) 2名

2月18日から2月24日(移動日含む) 2名

市営住宅の提供

本市では、被災された方に対し、市営住宅を提供しています。

災害ボランティア

発災直後は救助活動や道路啓開等を優先するため、被災地から、不要不急の移動を控えるように要請されています。

災害ボランティア情報については、次のホームページなどから確認してください。

このページに関するお問い合わせ先

総務部 危機管理室
〒707-8501 岡山県美作市栄町38番地2
電話番号:0868-72-0931
ファックス:0868-72-6367
お問い合わせフォーム