現在の位置

美作市人権教育・啓発推進基本計画

美作市では、人権教育推進の重要性を十分に認識し、人権が尊重された社会を築くため、美作市内に暮ら すすべての人々が、生命の大切さ、人間としての尊厳について自覚を深め、人権問題を単に知識として理解 するのではなく、自らの課題として受け止めて取り組み、「全ての人々が社会の一員としてお互いに尊重し支 え合いながら明るい笑顔で暮らす共生社会の実現」に向けさらなる推進を図っています。

そのためには、日常生活の中にある差別に気付ける感性や人権感覚をはぐくみ、あらゆる場面に生かすこ とができるよう人権意識の高揚を図るほか、市民一人一人が主体となって、人権尊重社会の担い手としての自覚 を促すような取組を進めることが重要です。

以上のような観点から、日本国憲法及び教育基本法、「やさしさとおもいやりで支え合う 人権尊重都市 みまさか」の精神を尊重し、人権問題の解決と人権が守られる社会の実現に向けて行動ができる美作市民の育成を目指し、「美作市人権教育・啓発推進基本計画」の一部を平成30年2月に改訂し、人権教育の更なる推進を図っています。

また、今回の改訂に伴い『美作市人権教育・啓発推進基本計画(概要版)』を作成しました。印刷したものは、教育委員会及び教育分室の窓口に用意しています。PDF版はこのページからダウンロードできますので、人権教育の学習、啓発の際にご活用ください。

概要版(PDF:1.7MB)

お問い合わせ
教育委員会 社会教育課
〒709-4234 岡山県美作市江見945番地
電話番号:0868-72-2900
ファックス:0868-72-8646
お問い合わせフォーム

「Adobe Reader(Acrobat Reader)」ダウンロード PDFファイルを閲覧するには「Adobe Reader(Acrobat Reader)」が必要です。お持ちでない方は、左記の「Adobe Reader(Acrobat Reader)」ダウンロードボタンをクリックして、ソフトウェアをダウンロードし、インストールしてください。