小中学校耐震診断結果(平成25年4月)

耐震診断結果

美作市立小中学校の耐震診断の結果を公表します。

公表の義務

平成20年6月18日に「地震防災対策特別措置法の一部を改正する法律(平成20年法律第72号)」が施行され、学校施設の診断結果の公表が義務付けられることとなりました。

診断結果の判断基準

詳細な診断結果につきましては、下記のファイルとおりですので、ご覧ください。
診断結果の判断基準としましては、IS値(構造耐震指標:建物が地震に遭遇したとき、建物が倒壊せずに耐えられる目標値)の数値をご覧ください。
国土交通省はIS値:0.6以上推奨、文部科学省はIS値:0.7以上が望ましいとして、公表されています。

診断結果後

尚、この診断結果に基づき、基準を満たさない学校につきましては、平成24年度中にすべての公立小中学校及び幼稚園において耐震補強工事を実施し、児童及び生徒の安全安心な学校生活の確保に努めるとともに、地域住民の避難場所ともなっている学校施設の機能強化を図りました。

耐震診断結果表(PDF:118.1KB)

お問い合わせ
教育委員会 教育総務課
〒709-4234 岡山県美作市江見945番地
電話番号:0868-72-2900
ファックス:0868-72-8646
お問い合わせフォーム

「Adobe Reader(Acrobat Reader)」ダウンロード PDFファイルを閲覧するには「Adobe Reader(Acrobat Reader)」が必要です。お持ちでない方は、左記の「Adobe Reader(Acrobat Reader)」ダウンロードボタンをクリックして、ソフトウェアをダウンロードし、インストールしてください。