現在の位置

個人墓地を計画している方へ

墓地の新設や移転には許可が必要です。

 墓地、埋葬等に関する法律の規定に基づき、墓地の新設や移設には許可が必要です。また、個人墓地については、市の条例によって、公衆衛生上支障がなく、小規模なものに限り、例外的に許可を行っています。

個人墓地を設置するには・・・

個人墓地を設置しようとするときは、美作市長の許可を受けなければいけません。この許可を受けるには、次の許可基準に適合していることが条件になります。

  1. 面積が20平方メートル以下であること
  2. 付近に利用できる公共墓地がないこと
  3. 下記のいずれかに該当すること
  •  災害又は公共事業のために墓地を移転するとき
  •  自己又は親族のために、自己又は親族の既設墓地に隣接して設置するとき
  •  自己又は親族のために設置する場合で、近接して多数の墳墓があり、支障がないと認められるとき
  •  自己又は親族のために設置する場合で、新設しようとする場所が山間地その

       他交通の著しく不便な場所にあり、やむを得ないと認めるとき

  1. 住宅等の敷地から100m以上離れていること(100m以上離れていない場合は、住宅等の所有者又は管理者、居住者の同意が必要。同意がない場合は、その理由を明らかにする書面が必要。)
  2. 飲料水を汚染する恐れがない等公衆衛生上支障がないこと
  3. 地すべり防止区域、急傾斜地崩壊危険区域等を含まないこと

許可申請までの手順

  1. くらし安全課窓口での事前相談、現地確認(計画地が許可の見込みがある場所かを判断します。必ず事前にご相談ください。)
  2. 墓地設置予定地の周囲100m以内に住宅がある場合は、同意書を取得する。
  3. 申請予定地を分筆
  4. 墓地経営許可申請書を提出

様式及び資料

墓地申請のながれ(PDF:253.6KB)

墓地経営許可申請書(WORD:24.7KB)

添付書類は次のものが必要です。

  1. 位置図
  2. 周囲100m以内の区域の状況図
  3. 墓地の区域図(地籍図及び地籍測量図)
  4. 計画地の登記簿謄本
  5. 構造設備を明らかにした図面(墓石等の配置図)

同意書(WORD:11.4KB)

自己所有地以外で計画する場合は、所有者の承諾が必要です。

土地使用承諾書(WORD:24KB)

お問い合わせ
市民部 くらし安全課
〒707-8501 岡山県美作市栄町38番地2
電話番号:0868-72-5202
ファックス:0868-72-8091
お問い合わせフォーム

「Adobe Reader(Acrobat Reader)」ダウンロード PDFファイルを閲覧するには「Adobe Reader(Acrobat Reader)」が必要です。お持ちでない方は、左記の「Adobe Reader(Acrobat Reader)」ダウンロードボタンをクリックして、ソフトウェアをダウンロードし、インストールしてください。