市役所の本庁では、毎週月曜日(祝日及び年末年始の閉庁日を除く)午後7時まで窓口業務を延長しています。延長を行う業務は次のとおりです。
戸籍・住民票・印鑑登録に関する証明書の発行
-
戸籍全部(個人)事項証明書(戸籍謄・抄本)
-
改製原戸籍謄・抄本
-
除籍謄・抄本
-
戸籍附票の謄・抄本
-
身分証明書
-
住民票
-
住民票の記載事項証明書
-
印鑑登録証明書(印鑑登録証が必要)
申請に必要なもの
-
本人を確認できるもの(運転免許証、保険証等)
-
印鑑
-
委任状(代理の場合)
担当課
市民課
電話番号:0868-72-0926
税に関する証明書の発行
-
所得証明書
-
評価証明書
-
課税証明書
-
納税証明書等その他税関係証明書
申請に必要なもの
-
ご本人を確認できるもの(運転免許証、保険証等)
-
印鑑
-
委任状(代理の場合)
担当課
税務課
電話番号:0868-72-0927
印鑑登録申請
申請に必要なもの
次の印鑑登録ページをご覧ください。
担当課
市民課
電話番号:0868-72-0926
税・公共料金等の収納
-
市税の収納
-
介護保険料の納付
-
上下水道使用料の納付
-
ケーブルテレビ使用料の納付
-
市営住宅使用料の納付など
担当課
会計課
電話番号:0868-72-0928
- お問い合わせ
-
市民部 市民課
〒707-8501 岡山県美作市栄町38番地2
電話番号:0868-72-0926
ファックス:0868-72-8091
お問い合わせフォーム