○美作市現代玩具博物館・オルゴール夢館設置及び管理運営に関する条例

平成21年6月30日

条例第32号

美作市現代玩具博物館・オルゴール夢館設置及び管理運営に関する条例(平成17年美作市条例第288号)の全部を改正する。

(設置)

第1条 市に観光振興及び地域の活性化を図るため美作市現代玩具博物館・オルゴール夢館(以下「現代玩具博物館・オルゴール夢館」という。)を設置する。

(名称及び位置)

第2条 現代玩具博物館・オルゴール夢館の名称及び位置は、次のとおりとする。

名称

位置

美作市現代玩具博物館・オルゴール夢館

美作市湯郷319番地2

(開館時間)

第3条 現代玩具博物館・オルゴール夢館の開館時間は午前9時30分から午後5時までとする。ただし、市長は、必要と認めるときは、これを変更することができる。

(休館日)

第4条 現代玩具博物館・オルゴール夢館の休館日は、次のとおりとする。

(1) 水曜日。ただし、国民の祝日に関する法律(昭和23年法律第178号)に規定する休日に当たるときはその翌日。

(2) 年末年始(12月30日から翌年1月3日まで)

2 前項の規定にかかわらず、市長は、必要と認めるときは、休館日を変更し、又は臨時に休館日とすることができる。

(利用の制限)

第5条 市長は、現代玩具博物館・オルゴール夢館を利用する者(以下「利用者」という。)次の各号のいずれかに該当するときは、現代玩具博物館・オルゴール夢館の利用を中止させ、又は利用を拒否することができる。

(1) 物品の販売その他の商行為をしようとするとき。

(2) 公の秩序又は善良の風俗を乱すおそれのあるとき。

(3) 施設等を破損し、又は滅失するおそれのあるとき。

(4) その他利用することが適当でないと思われるとき。

(入館料)

第6条 現代玩具博物館・オルゴール夢館の入館料は、次のとおりとする。

入館料

大人(中学生以上64歳以下)

700円

大人(65歳以上)

500円

小人(4歳以上小学生以下)

300円

2 市長が特別の事由があると認めたときは、入館料の全部又は一部を免除する事ができる。

(一部委託)

第7条 市長は、必要があると認めるときは、現代玩具博物館・オルゴール夢館の管理運営に関する業務の一部を委託することができる。

(指定管理者による管理)

第8条 現代玩具博物館・オルゴール夢館の管理は、地方自治法(昭和22年法律第67号)第244条の2第3項の規定により、法人その他の団体であって市長が指定するもの(以下「指定管理者」という。)に行わせることができる。

2 前項の規定により現代玩具博物館・オルゴール夢館の管理を指定管理者に行わせる場合は、第3条及び第4条の規定にかかわらず、当該指定管理者は、必要があると認めるときは、あらかじめ市長の承認を得て、現代玩具博物館・オルゴール夢館の休館日を変更し、若しくは別に定め、又は開館時間を変更することができる。

3 第1項の規定により現代玩具博物館・オルゴール夢館の管理を指定管理者に行わせる場合は、第5条の規定中「市長」とあるのは、「指定管理者」と読み替えるものとする。

(指定管理者が行う業務)

第9条 指定管理者は、次に掲げる業務を行う。

(1) 現代玩具博物館・オルゴール夢館の利用の許可に関する業務

(2) 現代玩具博物館・オルゴール夢館の利用に係る料金(以下「利用料金」という。)に関する業務

(3) 現代玩具博物館・オルゴール夢館の施設及び設備の維持管理に関する業務

(4) 前3号に掲げるもののほか、市長が必要と認める業務

(利用料金)

第10条 第8条の規定により、指定管理者が管理を行う場合、市長は、適当と認めるときは、利用料金を当該指定管理者の収入として収受させることができる。

2 前項の規定により、利用料金を指定管理者に収受させる場合は、第6条の規定にかかわらず、現代玩具博物館・オルゴール夢館を利用する者は、利用料金を支払わなければならない。

3 前項の場合において、利用料金は、第6条の規定にかかわらず、指定管理者が第6条の表に定める金額の範囲内において、あらかじめ市長の承認を得て定めるものとする。

(損害賠償)

第11条 利用者は、その利用に際して自己の責めに帰すべき理由により、現代玩具博物館・オルゴール夢館の施設等を損傷し、又は物品を忘失し、若しくは損傷したときは、市長の認定する現状に回復し、又は損害額を賠償しなければならない。

(委任)

第12条 この条例に定めるもののほか、必要な事項は、市長が別に定める。

附 則

(施行期日)

1 この条例は、公布の日から施行する。

(経過措置)

2 改正前の美作市現代玩具博物館・オルゴール夢館設置及び管理運営に関する条例の規定によりなされた処分、手続その他の行為は、改正後の美作市現代玩具博物館・オルゴール夢館設置及び管理運営に関する条例(以下「改正後の条例」という。)中これに相当する規定がある場合には、改正後の条例の相当規定によりなされた処分、手続きその他の行為とみなす。

附 則(平成22年3月16日条例第19号)

この条例は、公布の日から起算して3月を超えない範囲内において規則で定める日から施行する。

(平成22年規則第14号で平成22年3月21日から施行)

附 則(平成27年10月5日条例第27号)

この条例は、公布の日から施行する。

美作市現代玩具博物館・オルゴール夢館設置及び管理運営に関する条例

平成21年6月30日 条例第32号

(平成27年10月5日施行)