1. しのしごと
  2. しのしくみ
  3. トップページ
市の仕事

市の仕事をしている人たちはどんな仕事をしているの?

市のしくみ 市の仕事をしている人たちはどんなしくみで、どんな仕事をしているのでしょう。
議会
ぎかい
議会事務局
ぎかいじむきょく
  市議会議員(しぎかいぎいん)への連絡や会議に関する仕事をしています。
市長
しちょう
 

総務部
そうむぶ

  総務課
そうむか
  市役所の中でのきまりづくりや、市役所で働く人の世話をしたり、選挙や消防・災害のことに関する仕事をしています。
管財課
かんざいか
市の仕事を行う業者(ぎょうしゃ)を選んだり、市役所の建物や自動車の管理や市の財産の活用をしています。
副市長
ふくしちょう
秘書課
ひしょか
市長・副市長の仕事の連絡、記録をしています。
財政課
ざいせいか
市の収入と支出のバランスを調整し、市の仕事のむだをなくし、効率よく仕事ができるようにしています。
企画振興部
きかくしんこうぶ
企画情報課
きかくじょうほうか
まちづくりの計画をたてたり、国、県、市の統計調査をします。広報紙、放送などで情報も伝えています。
専門学校等設立準備室
せんもんがっこうとうせつりつじゅんびしつ
専門学校等の設立の準備を行っています。
営業課
えいぎょうか
人・もの・資源獲得、まち・ひと・しごと創生総合戦略、営業活動を行っています。
スポーツ振興課
すぽーつしんこうか
スポーツの振興、社会体育施設管理・運営等を行っています。
市民部
しみんぶ
市民課
しみんせいかつか
生まれた人などの届けを受けたり、健康保険、年金、マイナンバーのことや飼い犬の登録などに関する仕事をしています。
くらし安全課
くらしあんぜんか
自治組織、協働推進、人権推進・啓発、男女共同参画、交通安全、公共交通、環境保全、墓地・火葬場等に関する仕事をしています。
税務課
ぜいむか
税金を決めたり、相談を受けています。税金を納めてもらう仕事をしています。
保健福祉部
ほけんふくしぶ
社会福祉課
しゃかいふくしか
生活に困った人や、体の不自由な人のお世話をしています。
高齢者福祉課
こうれいしゃふくしか
高齢者のお世話や、介護保険のことに関する仕事をしています。
健康づくり推進課
けんこうづくりすいしんか
健康づくり、子育て支援、食育などに関する仕事をしています。
大原病院(おおはらびょういん)、作東老人保健施設(さくとう ろうじんほけんしせつ)、作東診療所(さくとうしんりょうしょ)、
経済部
けいざいぶ
農業振興課
のうぎょうしんこうか
米、野菜、黒豆などの農作物、家畜や林業の手助けをする仕事をしています。
森林政策課
しんりんせいさくか
森林保全、有害鳥獣駆除等に関する仕事をしています。
観光振興課
かんこうしんこうか
美作市に観光客を集めたり、観光施設の管理・運営等の仕事をしています。
産業振興課
さんぎょうしんこうか
市内に会社・工場を集めたり、工業団地の管理をする仕事をしています。
建設部
けんせつぶ
都市住宅課
としじゅうたくか
都市計画、建築指導、市営住宅の管理、屋外広告物の許可等に関する仕事をしています。
建設課
けんせつか
土木工事、河川改修、交通安全施設、市道維持管理等に関する仕事をしています。
農村整備課
のうそんせいびか
小さな田んぼをまとめて大きくし、大水で荒れた田んぼや林道を整備する仕事をしています。
環境部
かんきょうぶ
上水道課
じょうすいどうか
きれいな水を作り、各家に配る仕事をしています。
下水道課
げすいどうか
家庭で出た汚水をきれいな水にする仕事をしています。
クリーンセンター管理課
くりーんせんたーかんりか
家庭で出たごみを焼却するクリーンセンターの管理・運営をしています。
消防本部
しょうぼうほんぶ
消防総務課
しょうぼうそうむか
美作消防署に勤める人の世話をする仕事をしています。
予防課
よぼうか
火災予防、消防設備などの指導、検査をする仕事をしています。
消防署
しょうぼうしょ
消防車で火事の消火活動や、救急車で人を病院に連れて行く仕事をしています。
出納部局
すいとうぶきょく
会計課
かいけいか
市のお金の出し入れをする仕事をしています。
教育委員会
きょういくいいんかい
教育総務課
きょういくそうむか
学校施設の管理や、学校給食、幼稚園、保育園の管理をする仕事をしています。
学校教育課
がっこうきょういくか
市内の小学校、中学校の学校教育に関する仕事をしています。
教育長
きょういくちょう
社会教育課
しゃかいきょういくか
市民の習い事などの手助けや、市内にある文化財を守る手助けをします。

※このほか、選挙管理委員会、監査委員会、農業委員会、勝田・東粟倉・大原・作東・英田総合支所、
梶並・福山出張所、観光施設(愛の村、武蔵の里、大芦高原国際交流の村)などがあります。

市には、こんなにたくさんの仕事があるんだね。
こういった一つ一つの仕事がわたしたちの生活の助けになっているんだね。

 
もっと住みやすいまちに

市では、美作市を暮(く)らしやすいまち、元気なまちにするために、がんばっています。
市民の願いを聞き、その願いが、「みんなの役に立つのか」、「費用はどのくらいいるのか」
よく考えて、住んでいる人たちがずっと住みつづけたいと思うまちにしようと取り組んでいます。

市では、みんなが住んでいる
美作市をより良いまちにする
仕事をしているんじゃよ。上の表に
みんなの生活に関係している仕事
があるはずじゃよ。

美しい町を
作るためになにか
お手伝いしたいな。

もどる つぎへ とじる