1. ゆのごうおんせん
  2. まちのじまん
  3. トップページ
湯郷温泉

湯郷温泉とは・・・

歴史のある温泉地

湯郷温泉は、昔、円仁法師(えんにんほうし)が、白鷺(しらさぎ)が足の傷を癒(いや)すのを見て発見したと言われています。 別名「鷺の湯(さぎのゆ)」と呼ばれ、約1200年前から人々に親しまれてきました。湧き出る温度は40~43度です。 無色透明(むしょくとうめい)の湯は肌がつるつるになると評判で、別名「美人の湯」とも呼ばれています。

ホタルが生息し清流が流れる温泉街には、大小のホテル、旅館、民宿などが約20軒(けん)あり、お客さんで賑(にぎ)わいます。 温泉街中心部に、無料の足湯(あしゆ)や、日帰り利用できる鷺(さぎ)温泉館があり、洞窟(どうくつ)風呂や露天(ろてん)風呂が楽しめます。

足湯「ふれあいの湯」
湯郷鷺温泉館 総元湯(そうもとゆ)

また、レトロなグッズが並ぶ「昭和館」、「湯郷温泉てつどう模型館&レトロおもちゃ館」、「現代玩具博物館&オルゴール夢館」など おもちゃスポットが集まっているので、「おもちゃの街」としても人気です。
陶芸、ガラス吹き体験、アロマテラピー、おもちゃづくりなどの体験もできます。

源泉(げんせん)が湧(わ)く塩湯(しおゆ)社、湯神社もあり、参拝(さんぱい)できます。


さんぶ太郎伝説が流れる
巨大からくり時計
ゆ~らぎ橋の大噴水(だいふんすい)ってきれいだね!5月下旬~6月上旬は 近くでホタルがいっぱい飛ぶんだって♪
ぽかぽかとあたたまる温泉は
最高じゃ!湯郷温泉のお湯は
神経痛(しんけいつう)や皮膚
(ひふ)病など多くの病に良いと
言われとるんじゃよ。

気持ち良さそう♪
私も温泉で
あったまりたいな♪

もどる つぎへ とじる