1. みまさかいちばん
  2. まちのじまん
  3. トップページ
宮本武蔵

美作市にも一番のものがあるの?

一番を発見!
後 山 うしろやま
【東粟倉エリア】
岡山県で一番高い山! 標高1345mの岡山県の最高峰(さいこうほう)です。奈良県の大峯山(おおみねさん)と並んで修行をする山として有名です。 中国山地東部の主要な山岳で、氷ノ山後山那岐国定公園のなかにあります。中腹から山頂にかけて広がるブナの天然林は、 特別保護区域にも指定されており、豊富な動植物に恵まれています。
長福寺の三重塔 ちょうふくじのさんじゅうのとう
【英田エリア】
岡山県で一番古い木造建築物! 鎌倉時代中期の1285年に建てられました。岡山県で最古(さいこ)の木造建築物(もくぞうけんちくぶつ)です。
当初、お寺も塔も真木山の山頂にありましたが、1928年に寺院が、1951年に塔が現在の位置に移りました。 高さ約22m、鎌倉時代の建築様式(けんちくようしき)を伝える三重塔は国の重要文化財、 おかやまけん歴史の旅百選(ひゃくせん)にも選ばれています。
おかやまけんみまさか
らぐびー・さっかーじょう
岡山県美作ラグビー・サッカー場
【美作エリア】
岡山県で初の球技専用競技場! 1988(昭和63)年、岡山県初の本格的球技専用競技場として開場。県内で行われるラグビーフットボール・サッカーの大会の主会場として、 また女子サッカー日本代表チームのキャンプで利用されています。
敷地内には、野球場、テニスコート、体育館、柔剣道場があり、「美作市総合運動公園」として、いろいろなスポーツが楽しめます
美作市には、自然の恵みで一番
のものもあれば、人が作った歴史
ある建物の一番もあるんじゃ。
天気の良い日の登山や、お寺の
散策は気持ちが良いぞ。

一番ってすごいね!
後山の頂上まで登って
景色を見てみたい!

もどる つぎへ とじる