1. おかやまゆのごうベル
  2. まちのじまん
  3. トップページ
湯郷BELLE

岡山湯郷Belleって?

地元の日本女子サッカーチーム!!
美作市をホームタウンに活動する女子サッカーチームです。
日本女子代表チーム「なでしこJAPAN」が優勝した2011(平成23)年のFIFA(フィーファ)女子ワールドカップで大活躍した宮間あや選手、福元美穂選手が 所属(しょぞく)しています。
『夢をみることがなければ、そこからスタートしなければ何も始まらない。』この基本理念(きほんりねん)のもと、2001年5月に旧美作町と岡山県、 そして民間の協力によって創部(そうぶ)されました。
創部3年目で、日本女子サッカーリーグに参入。2006年には、なでしこリーグ(日本女子サッカーリーグが名前を変更)で初めて4強入りしました。 2007年には第28回全日本女子サッカー選手権で準優勝するなど、トップチームの仲間入りができるまでに成長しています。こうした岡山湯郷Belleの活躍で、 美作市で開催(かいさい)される「なでしこリーグ・ホームゲーム」は、年々観客数が増加しています。
ちなみにBelleとはフランス語で美人の意味。

2011年7月24日、女子ワールドカップ優勝の凱旋(がいせん)パレードが湯郷温泉で行われ、集まった3500人のファンが、活躍した宮間、福元両選手に声援を送りました。
日本全国で活躍する岡山湯郷Belleは、サッカーをとおして、地域の発展に大きく貢献(こうけん)しています。
実際の練習風景も、見られるんだって!練習や試合の予定・結果など、詳しくは公式ホームページにのってるよ。
ぼくもワールドカップ目指して、サッカーがんばるぞ!
市内には岡山湯郷Belleの
飲料自動販売機があって、
売り上げの一部がチーム
をサポートするんじゃよ。

ベルの選手、
かっこいいね!

もどる つぎへ とじる