防災・避難情報を入手するには

災害時には、気象情報や避難情報を正確、かつ迅速に取得することが重要です。

美作市が発令する避難情報や、気象庁が発信する気象情報に、十分注意してください。

防災・避難情報の入手方法

FM告知放送

FM告知放送端末

美作市から、避難所の開設や避難情報の発令についてお知らせするほか、Jアラートを通じた気象情報を、音声放送でお伝えします。

美作市公式アプリ「みまさかOnline」

みまさかonline

スマートフォンやタブレットをお持ちの方は、 美作市公式アプリ「みまさかOnline」から防災情報を見ることができます。

AppStoreまたはGooglePlayからアプリをダウンロードしてください。

美作市一斉メール

事前登録をしておくことで、登録した地域に関する防災情報をメールで受け取ることができます。

対応した地域のアドレスを選択してメールを送信し、登録してください。

美作市ケーブルテレビ「みまちゃんネル」

災害時には災害用データ放送画面に切り替わり、通行止め情報や避難所情報などを見ることができます。

また、 災害状況によって、番組内でも災害情報を放送します。

NHK、民放テレビ放送

リモコンの〔d〕ボタンを押して、気象情報等を取得できます。

ニュースなど、番組内での気象情報にも注意してください。

おかやま防災ポータル

岡山県による防災ホームページです。

県内の気象情報、雨量・水位などの観測情報、土砂災害の危険度について色や数値で確認等、災害に関する様々な情報を確認することができます。

岡山県道路規制情報

岡山県内の通行止情報を地図上で確認できる、岡山県のホームページです。

国道・県道に加え、市道の通行止め情報も確認できます。

また、路線別や地域別に一覧を確認できます。

おかやま防災情報メール

気象台が発表する大雨、洪水等の警報、注意報や、岡山県内で観測された雨量、河川水位、潮位など最新の防災情報が配信される岡山県のサービスです。

取得したい情報やエリアを選択することができます。