現在の位置

応急手当web講習(e-ラーニング)のご案内

 インターネット上で誰でも気軽に心肺蘇生法とAEDの取扱い、異物除去などの応急手当の基礎が学べるものです。

 また、応急手当web講習を受講することで、普通救命講習の受講時間を1時間短縮することが出来ますので、普通救命講習の事前学習としてご活用下さい。

普通救命講習受講までの主な流れ

 
  主な流れ 内  容
1

お申込み

普通救命講習の申込みをします。

(消防本部へ電話し、事前調整が必要)

2

応急手当web講習受講

インターネットにて動画、テキスト形式で行う講習を受講します。

(普通救命講習を受講する日の概ね1ヶ月以内)

3

受講証明書発行

応急手当web講習の修了テストに合格すると発行される受講証明書を印刷します。スマートフォン、タブレットでは、表示画面を保存します。

4

普通救命講習受講

当日、受講証明書をお見せください。受講時間が1時間短縮されます。

注意

 普通救命講習を受講する場合は、応急手当web講習修了後、概ね1ヶ月以内に受講して下さい。その際に応急手当web講習修了後に表示される受講証明書が必要となります。印刷してご持参ください。スマートフォン、タブレットについては、表示画面をお見せください。

 閲覧時に通信料が発生しますので予めご了承ください。

応急手当web(e-ラーニング)講習

応急手当web(e-ラーニング)講習をはじめるには、下記リンクをクリックして下さい。

応急手当web(e-ラーニング)講習

救命講習のご案内

 美作市消防本部では、一人でも多くの命を救うために、住民の方に向けて心肺蘇生法をはじめ、AEDの取扱いなど、基本的な応急手当の講習会を開催しております。

救命講習のご案内

地図情報

お問い合わせ
消防本部 消防署
〒707-0024 岡山県美作市楢原下1100番地
電話番号:0868-72-0119
ファックス:0868-72-3782
お問い合わせフォーム