現在の位置

救命講習のご案内

救命講習を開催しています

美作市消防本部では、一人でも多くの命を救うために、住民の方に向けて心肺蘇生法をはじめ、AEDの取扱いなど、基本的な応急手当の講習会を開催しております。
費用は無料となっていますのでお気軽にお申し込みください。

講習の種類・内容
普通救命講習 1
(3時間)
主に成人に対する心肺蘇生法、AEDの取扱いを含む応急手当の基本的な講習です。修了証を発行します。
普通救命講習 2
(4時間)
普通救命講習 1の講習のほかに実技試験と筆記試験があります。修了証を発行します。
普通救命講習 3
(3時間)
主に小児、乳児、新生児に対する心肺蘇生法、AEDの取扱いを含む応急手当の基本的な講習です。修了証を発行します。
一般救急法 内容、時間等について、市民の方の要望に沿えるように対応しています。お気軽にご相談ください。修了証の発行はありません。
救命入門コース
(1時間30分)
心肺蘇生法に必要な胸骨圧迫とAEDの取扱いを中心とした講習です。参加証を発行します。救命入門コースを受講後概ね12カ月以内に普通救命講習を受講することで受講時間を1時間短縮することが出来ます。

団体での申込方法

申込用紙に必要事項を記入して申し込むか、下記のリンクからインターネットでお申し込み下さい。
日程調整が必要な場合もありますので、事前に電話をしていただくとスムーズに申し込みができます。

各種講座申込用紙(WORD:42KB)

インターネットでのお申し込みはこちら 団体用

個人での申込方法

基本的には、消防署で定期開催される講習会への参加になります。
開催日時を確認して電話で申し込むか、下記のリンクからインターネットでお申し込み下さい。
注:令和3年度より感染防止対策を実施しながら、定期開催を実施します。

新型コロナウイルス感染症の流行状況によっては、中止とさせていただく場合もありますので、ご理解のほどよろしくお願いいたします。

令和4年度普通救命講習予定表(PDF:118.1KB)

インターネットでのお申し込みはこちら 個人用

応急手当web講習のご案内

インターネット上で誰でも気軽に心肺蘇生法とAEDの取扱い、異物除去などの応急手当の基礎が学べるものです。
また、応急手当web講習を受講することで、普通救命講習の受講時間を1時間短縮することが出来ますので、普通救命講習の事前学習としてご活用下さい。

応急手当web講習(e-ラーニング)のご案内

地図情報

大きな地図で見る(GoogleMapページへ)

「Adobe Reader(Acrobat Reader)」ダウンロード PDFファイルを閲覧するには「Adobe Reader(Acrobat Reader)」が必要です。お持ちでない方は、左記の「Adobe Reader(Acrobat Reader)」ダウンロードボタンをクリックして、ソフトウェアをダウンロードし、インストールしてください。