現在の位置

市税延滞金の賦課誤りについて

 

平成30年1月25日

市税延滞金の計算について、一部賦課誤りが発生していたことが判明いたしました。

納税者の皆様にご迷惑をおかけしたことを深くお詫び申し上げ、再発防止に取り組んで参ります。

 

事案の概要

(1) 賦課誤りの内容

美作市が市税の賦課算定を委託している「一般社団法人 岡山中央総合情報公社」において、平成26年1月以降の完納分に関する延滞金の計算方法に一部誤りがあり、算出される延滞金が100円高く算出される事案が発生しました。

「一般社団法人 岡山中央総合情報公社」のプログラムを使用して延滞金の計算を行っている県内2市3町において誤りが発生しており、美作市での件数は37件でありました。

(2)原因  

市税の延滞金の計算において、特例基準割合が適用されない期間について1円未満の端数を切り捨てるところ、正しい処理ができていなかったため、100円高く算出されました。

(3)対応  

「一般社団法人 岡山中央総合情報公社」が対象プログラムの対応を行い、美作市の全ての市税について、正しい延滞金が計算されるようにプログラムが修正されていることを確認いたしました。  

また、全ての延滞金の賦課状況について調査しましたが、他に誤りが発生していないことを確認いたしました。

誤りが発生した納税者の方に対しましては、お詫びと事情説明の文書をお送りするとともに、還付または充当の対応をすみやかにさせていただきます。

今後は、チェック体制をさらに徹底するなど、再発防止に努めて参ります。

美作市役所税務課 

収税係 直通 0868(72)4557

お問い合わせ
市民部 税務課
〒707-8501 岡山県美作市栄町38番地2
電話番号:0868-72-0927
ファックス:0868-72-8091
お問い合わせフォーム