マイナンバーカードの申請方法

マイナンバーカードの申請は、QRコード付きの個人番号カード交付申請書をお持ちであればご自宅で行うことができます。

申請書をお持ちでない場合は市役所本庁もしくは各総合支所にお電話くだされば、ご自宅宛に申請書をお送りさせていただきます。

また、市役所本庁であれば写真撮影などの申請補助も行っておりますので、ぜひ申請にお越しください。

申請方法

郵送による申請

  1. 個人番号カード交付申請書に署名または記名・押印し、顔写真を貼り付けます。
  2. 交付申請書の内容に間違いがないか確認し、送付用封筒に入れて、郵便ポストに投函します。

パソコンによる申請

  1. デジタルカメラで顔写真を撮影し、パソコンに保存します。
  2. 交付申請書のWEBサイトにアクセスします。
  3. 画面にしたがって必要事項を入力のうえ、顔写真を添付して送付します。
    (注意)交付申請書に記載されている申請書ID(半角数字23桁)を入力してください

スマートフォンによる申請

  1. スマートフォンのカメラで顔写真を撮影します。
  2. 交付申請書のQRコードを読み取りWEBサイトにアクセスします。
  3. 画面にしたがって必要事項を入力のうえ、顔写真を添付して送信します。

まちなかの証明写真機からの申請

  1. 証明写真機のタッチパネルから「個人番号カード申請」を選択し、撮影用のお金を入れて、交付申請書のQRコードをバーコードリーダーにかざします。
  2. 画面の案内にしたがって、必要事項を入力し、顔写真を添付して送信します。

また、市役所本庁でも申請受付を行っています。

写真撮影などの申請補助を行っておりますのでご自分で申請を行うことが難しい方や、申請書をお持ちでない方は窓口までお越しください。

その他にも、マイナンバーカードができ次第ご自宅宛に本人限定郵便で送付させていただく申請時来庁方式による申請も受け付けております。

詳細につきましては申請時来庁方式による申請をご確認ください。

このページに関するお問い合わせ先

市民部 市民課
〒707-8501 岡山県美作市栄町38番地2
電話番号:0868-72-0926
ファックス:0868-72-8091
お問い合わせフォーム