第7回美作市男女共同参画推進者表彰

美作市男女共同参画推進者表彰が決定

美作市では、男女共同参画の推進に理解と意欲があり、仕事と家庭の両立に配慮しながら、男女がともに働きやすく子育てしやすい環境づくりに積極的に取り組んでいる者を「美作市男女共同参画推進者」として表彰します。
令和4年度の受賞者は、岡山検査有限会社様、オサカダツール株式会社様の2社に決定し、令和4年7月1日に表彰式を行いました。

表彰式出席者全員で撮影

受賞された2事業者と市長、男女共同参画推進者表彰の選考委員の方々

岡山検査有限会社様の受賞の様子

岡山検査有限会社様の受賞の様子

オサカダツール株式会社様の受賞の様子

オサカダツール株式会社様の受賞の様子

受賞理由

岡山検査有限会社様

積極的に外国人の雇用を受け入れ、現在、従業員63名の内34名が外国人です。
そのため、従業員同士の親睦を大切にし、社内旅行や食事会を開催するなど交流を深めています。
事業主行動計画を策定し、仕事と子育ての両立を図るための雇用環境の整備などに取り組み、男性の育児休業取得向上を目指し、職場全体で育児休業が取得しやすい環境の醸成に努め、男性従業員2名が取得されました。
半日単位での有給休暇の取得や家庭状況等による始業・就業時間の繰上げ繰り下げ制度の導入等、一人ひとりの事情に応じた多様な働き方ができる環境整備に取り組んでいます。
このように、ワークライフバランスに配慮し、子育てと仕事の両立を支援している点を高く評価し、今年度の受賞者に決定しました。

オサカダツール株式会社様

厚生労働省が若者の雇用管理状況等が優良な中小企業に対して認定する企業として令和3年12月にユースエール認定企業に認定されました。
社内環境整備を重視し、代表取締役に牧氏が就任後、全従業員対象に社内研修を実施し、コミュニケーションの活性化に努めています。
育児休業や休暇制度などの取得しやすい環境づくりに取り組み、時間単位での有給休暇制度や始業・終業時間の繰上げ繰下げ制度を導入し、一人ひとりの家庭事情に柔軟に対応しています。
管理職である女性社員は、育児休業を経て復帰し、家庭との両立を図りながら活躍しています。
また、前職が営業職であった事務職採用女性社員は、業界初の女性営業職として現在活躍しており、性別によらない人材育成、配置に努めています。
このように、男女が共に能力を発揮できる職場環境づくりやワークライフバランスに配慮している点を高く評価し、今年度の受賞者に決定しました。

このページに関するお問い合わせ先

市民部 市民課 人権・協働係
〒707-8501 岡山県美作市栄町38番地2
電話番号:0868-72-1143
ファックス:0868-72-8091