現在の位置

第6回美作市男女共同参画推進者表彰

美作市男女共同参画推進者表彰が決定

 美作市では、男女共同参画の推進に理解と意欲があり、仕事と家庭の両立に配慮しながら、男女がともに働きやすく子育てしやすい環境づくりに積極的に取り組んでいる者を「美作市男女共同参画推進者」として表彰します。

 令和3年度の受賞者は、株式会社大成コンサルタント様、株式会社アイダメカシステム様の2社に決定し、令和3年7月7日に表彰式を行いました。

株式会社 大成コンサルタント様

株式会社 アイダメカシステム様

受賞理由

株式会社 大成コンサルタント様

 全従業員を対象に社内研修を実施し、育児休業や休暇制度等取得しやすい環境づくりに取り組み、有給休暇については、半日単位での取得を導入し、子どもの行事等で休暇を取得しやすい環境を整えるとともに、毎週水曜日を「ノー残業デー」とし、働き方の見直しを実施している。

 また、業務に必要な資格取得を奨励し、取得資格に応じ祝金を給付するなど能力向上のための支援を実施し、人材育成にも努めている。

 このように、子育てと仕事の両立を支援し、男女が共に能力を発揮できる職場環境づくりに配慮している点を高く評価し、今年度の受賞者に決定しました。

株式会社 アイダメカシステム様

 時間単位での有給休暇取得や時短勤務、テレワークの導入、時間外労働の1分単位での管理、定年制廃止など、働き方改革を積極的に取り組んでいる。また、各種制度に柔軟対応し、従業員一人一人の状況に合わせ、仕事が続けられるよう、働きやすい職場環境づくりに邁進されている。

 有給休暇の取得状況や労働時間等、全従業員が把握できるよう可視化することで互いに助け合い調整できる環境も整えられている。

 このように、男女が共に能力を発揮できる職場環境づくりやワークライフバランスに配慮している点を高く評価し、今年度の受賞者に決定しました。

お問い合わせ
市民部 市民課 人権・協働係
〒707-8501 岡山県美作市栄町38番地2
電話番号:0868-72-1143
ファックス:0868-72-8091