第5回美作市男女共同参画推進者表彰

美作市男女共同参画推進者表彰が決定

美作市では、男女共同参画の推進に理解と意欲があり、仕事と家庭の両立に配慮しながら、男女がともに働きやすく子育てしやすい環境づくりに積極的に取り組んでいる者を「美作市男女共同参画推進者」として表彰します。
令和元年度の受賞者は、株式会社ショウエイ様、株式会社ショウワコーポレーション 本社工場様の2社に決定し、令和元年6月28日に表彰式を行いました。

受賞者の方々

受賞された2事業者と市長、男女共同参画推進者表彰の選考委員の方々

株式会社ショウエイ表彰の様子

株式会社ショウエイ様の受賞の様子

株式会社ショウワコーポレーション表彰の様子

株式会社ショウワコーポレーション本社工場様の受賞の様子

受賞理由

株式会社 ショウエイ様

短時間勤務制度の利用促進や子どもの行事の参加を呼びかけるなど仕事と家庭の両立ができる環境づくりに取り組んでいる。
また、女性の登用について積極的に進めており、資格取得支援など、人材育成にも努めている。
従業員の健康管理にも気を配り、「健活企業」に登録し、年に一度実施する健康診断と同様、レディース検診(乳がん・子宮がん検診)を実施している。
このように、子育てと仕事の両立を支援し、女性の能力を十分に発揮する機会を確保している点を高く評価し、今年度の受賞者に決定しました。

株式会社ショウワコーポレーション 本社工場様

育児休業や介護休業制度について、パート従業員についても取得できるよう就業規則に規定しているほか、有給休暇を半日単位で取得でき、家庭と仕事の両立ができる環境づくりを進めている。
また、性別にかかわらず能力のある人材の管理職への登用を行っており、女性も部長やリーダーとして多く活躍している。
このように、男女が共に能力を発揮できる職場環境づくりやワークライフバランスに配慮している点を高く評価し、今年度の受賞者に決定しました。

このページに関するお問い合わせ先

市民部 市民課 人権・協働係
〒707-8501 岡山県美作市栄町38番地2
電話番号:0868-72-1143
ファックス:0868-72-8091