現在の位置

家庭教育の支援・充実

子育て若者支援プラン
美作市は子育て、若者を応援しています。詳しくは子育て若者支援プランをご覧ください。

概要

地域住民の参画による地域の実情に応じた取組を有機的に合わせて、親への学習機会提供や相談対応などの家庭教育支援に関する指導助言等の教育支援活動を行うものです。現在、家庭教育支援員10名が活動しています。

家庭教育に関する学習講座

市内の保・幼・小・中学校で実施希望をとり実施しています。
学童期講座、思春期講座、メディアコントロール講座等の学習講座を開講しています。

美作市家庭教育支援チーム

美作・大原班

保護者と接することができる園の送迎時や参観日等に、チラシ配布するなど家庭教育の重要性を伝えています。また、子育てについて悩みなどが相談できる相談会を開催しています。

作東・東粟倉班

参観日や学校開放などに参加し、保護者との交流を図っています。また、園のお迎え時間に園児や保護者と触れ合う中で子育て相談を実施しています。

英田・勝田班

子育てサロンや支援センターでの相談対応や子育て座談会を実施しています。幼・保・小での行事の参加や家庭教育啓発チラシの配布など、子育て支援を行っています。

今後の目標

福祉部と連携し、情報共有をすることで地域実情に応じたさらなる対策を目指します。また、家庭教育支援員の後継者発見・育成をしていく必要があります。

お問い合わせ
教育委員会 社会教育課
〒709-4234 岡山県美作市江見945番地
電話番号:0868-72-2900
ファックス:0868-72-8646
お問い合わせフォーム