現在の位置

美作日越友好協会の発足

 平成28年4月3日(日曜日)作東バレンタインホテルで美作日越友好協会設立総会が開催されました。

 この「美作日越友好協会」は、美作市がベトナム社会主義共和国との交流を進めていることを受け、さらなる日本とベトナムとの親善友好を促進するために萩原市長をはじめ、原太久茂氏、森本正章氏の3名が発起人となり友好協会設立を呼び掛け、これに賛同した美作市、商工会、企業、住民団体などにより設立されたものです。

 この総会には、約70人が出席し、親善友好、経済・文化・教育・観光などにおける交流の促進を目的とした規約の承認などを行い、活動方針を定めました。

 総会の中では、名誉顧問に就任された在大阪ベトナム社会主義共和国総領事館のチャン・ドゥック・ビン総領事から「協会がベトナム-日本、ダナン市-美作市の関係発展に活躍していくことと協会の役割がますます大きくなることをお祈り申し上げます。」とのあいさつがあり、会長に選任された則本孝みまさか商工会会長は、日本とベトナムの友好関係の発展に尽力するなどの抱負を述べられました。

 また、総会後には、ベトナム国立ダナン大学のトラン・ヴァン・ナム総長から「ダナン大学と美作市における人材交流協定の具体化」と題した記念講演が行われました。

 美作市では、平成27年4月にベトナム国立ダナン大学と「相互の協力に関する協定」を締結し、人材交流を柱とした事業を推進しています。今後、この「美作日越友好協会」と連携し、友好親善活動に関する計画の実施、経済・文化・教育などにおける交流や観光誘客に伴う受入れ体制の調査・研究などの促進に取り組みます。

集合写真

設立総会

設立総会

記念品贈呈

在大阪ベトナム総領事館チャン・ドゥック・ビン総領事(左から3番目)から則本会長(右端し)に記念品の贈呈

記念講演

ダナン大学トラン・ヴァン・ナム総長の記念講演

お問い合わせ
企画振興部 営業課
〒707-8501 岡山県美作市栄町38番地2
電話番号:0868-75-3085
ファックス:0868-72-6367
お問い合わせフォーム