現在の位置

地震防災マップ(危険度マップ)

美作市では、市民の皆様に大規模な地震が発生した場合の地盤のゆれやすさや地域の危険度に関する情報を提供し、事前の備えに役立てていただくことを目的に、地震防災マップを作成しました。

美作市地震防災マップとは

美作市地震防災マップは、一定規模の地震が起きた場合の地盤のゆれやすさを示した「ゆれやすさマップ」と、このゆれが生じた場合に建物の全壊被害が生じる可能性を示した「地域の危険度マップ」から成り立っています。
地震などの自然災害に対しては、日頃からの備えがとても重要です。地震防災マップよりお住まいの地域の状況をご確認いただき、建物の耐震化や家具の転倒防止対策など、日頃からの備えにお役立てください。

地域の危険度マップ

地域の危険度マップは、地震によるゆれやすさマップに示されたゆれ(震度)となった場合に、建物の被害がどの程度生じるのかを相対的な危険度として表したものです。この「危険度」は、50メートルメッシュ単位で分割した地域に建っている建物の中で、全壊する建物の割合により設定しています。危険度の数値が大きくなるほど地域の建物が受ける被害が大きくなります。

危険度マップ(PDF:3.8MB)

お問い合わせ
建設部 都市住宅課
〒707-8501 岡山県美作市栄町38番地2
電話番号:0868-72-6697
ファックス:0868-72-8094
お問い合わせフォーム

「Adobe Reader(Acrobat Reader)」ダウンロード PDFファイルを閲覧するには「Adobe Reader(Acrobat Reader)」が必要です。お持ちでない方は、左記の「Adobe Reader(Acrobat Reader)」ダウンロードボタンをクリックして、ソフトウェアをダウンロードし、インストールしてください。