現在の位置

子育て短期支援事業

子育て短期支援事業(ショートステイ事業)とは

ご家庭において、保護者の病気や出産・育児疲れなどで一時的に養育することができなくなったお子さまを、短期間お預かりする事業です。

対象

市内に住む18歳未満の児童で、保護者が次の理由のいずれかに該当し、他に当該児童を養育する人がいない場合に利用できます。

  • 疾病、出産、看護、事故、災害失踪などの家庭養育上の理由
  • 育児疲れ、育児不安などの身体上又は精神上の理由
  • 冠婚葬祭、転勤、出張、学校等の公的行事への参加など社会的な理由

期間

1回につき7日間以内(やむを得ない事由があるときは延長が可能)

預かり先

市が委託する児童養護施設(ただし、美作市内には児童養護施設がないため、市外での実施となります。)

利用料金

保護者の所得や児童の年齢に応じて一定の費用負担があります。

 (2歳未満児)市民税非課税世帯1,100円 その他の世帯5,350円

 (2歳以上児)市民税非課税世帯1,000円 その他の世帯2,750円

注:上記金額は、児童1人1日当たりの金額です。なお、生活保護世帯のお子さまは無料です。

利用までの流れ

実施施設との連絡調整等に時間を要するため、緊急の場合を除き、概ね利用1週間前までにご相談の上、利用申請書の提出をお願いします。

実施施設に空きがない場合や児童が病気等のため専門的な看護等を必要とする場合などは、受入れをお断りすることがあります。

申請書受理後、市は利用の可否を決定し、申請者(保護者)にその旨を通知します。

「もしもの時は利用したい」、「詳しい内容が聞きたい」等のご相談もお受けしています。まずはお気軽にご相談ください。

お問い合わせ
保健福祉部 子ども政策課
〒707-0014 岡山県美作市北山390番地2
電話番号:0868-75-3911
ファックス:0868-72-7702
お問い合わせフォーム