母子家庭等自立支援給付金

美作市では、母子家庭等の就労を支援し、自立を促進することを目的とし、母子家庭等自立支援給付金事業を実施しています。(給付を受けるためには事前の相談が必要です)

自立支援教育訓練給付金

雇用保険制度の教育訓練給付の指定講座等を受講する場合、受講費用の60パーセント(20万円を限度)を支給します。

対象者は、市内に在住の次のすべての要件を満たす母子家庭の母または父子家庭の父です。

  1. 児童扶養手当の受給者または同様の所得水準の方
  2. 雇用保険法による教育訓練給付の受給資格を有していない方
  3. 当該教育訓練が適職に就くために必要であると認められる方

高等職業訓練促進給付金

看護師、介護福祉士、保育士、理学療法士、作業療法士の資格取得のために修業する場合、月額10万円(市民税課税世帯は、70,500円)、養成訓練の修了後に一時金50,000円(市民税課税世帯は、25,000円)を支給します。

対象者は、市内に在住の次のすべての要件を満たす母子家庭の母または父子家庭の父です。

  1. 児童扶養手当の受給者あるいは同様の所得水準の方
  2. 2年以上のカリキュラムを修業し、資格取得が見込まれる方
  3. 就業・育児と修業の両立が困難である方

高卒認定試験合格支援給付金

高等学校卒業程度認定試験の合格をめざし、対策講座を受講する場合に、学び直しの支援をする目的で、最大で受講費用の15万円を限度に支給します。

対象者は、市内に在住の次のすべての要件を満たすひとり親家庭の親または扶養されている20歳未満の子です。

  1. 児童扶養手当の受給者または同様の所得水準の方
  2. 高等学校を卒業していない方(中退も含む)
  3. 高卒認定試験合格が適職に就くために必要であると認められる方

平成28年度から、20歳未満の子も対象となりました。

自立支援教育訓練給付金関係様式

高等職業訓練促進給付金関係様式

高卒認定試験合格支援給付金関係様式

このページに関するお問い合わせ先

保健福祉部 子ども政策課
〒707-0014 岡山県美作市北山390番地2
電話番号:0868-75-3911
ファックス:0868-72-7702
お問い合わせフォーム