美作市発達支援センター

美作市発達支援センターが開設しました

子育て若者支援プラン

美作市は子育て、若者を応援しています。

詳しくは、子育て若者支援プランをご覧ください。

美作保健センター内に「美作市発達支援センター」を開設

発達支援センターは、発達に課題がある乳幼児期から中学生まで(必要に応じて高校生以上の方の相談にも応じます)とそのご家族に対して、切れ目ない一貫した支援を行います。

そして、お子さんを育てているご家族や、お子さんに関わっている周囲の皆さんが、子どもの個性を知り、自信を持って子育てしていけるように応援する機関です。

そのために、主に3つの活動を行います。

1.相談支援

お子さんの発達に不安があるご家族の相談に乗り支援やアドバイスを行います。

必要に応じて、地域資源の紹介を行い、医療機関や療育機関等と連携したり、保育所・幼稚園・学校と共に子どもの成長をサポートしていきます。

電話で予約していただくことが初めの一歩ですから、ひとりで悩まず電話してください。

2.発達支援

お子さんの発達について、なるべく早い時期から支援を行っていくことで、先々の負担を軽くすることができます。

発達支援教室では保護者の相談に乗ったり、親子で楽しみながら子どもへの関わり方や子育てのポイントを学んだりすることができます。

巡回相談では、スタッフが保育者と共に子どもの困り感に寄り添い、適切な支援につなげるようにしています(予約制)。

3.地域支援

子どもは地域の中で育ちます。

障がいのある子もそうでない子も、安心して生活できる地域であるためには、周囲の理解と支援が何より大切です。

そのために、発達障がいのことを正しく理解するための広報活動や講演会の開催等を行います。

また親の会など、保護者の交流会のお手伝いもしていきます。

相談から支援までの流れ

相談から支援まで
  1. 電話で相談日の予約を行う
  2. 個別相談、必要に応じて地域資源の紹介や発達検査の実施を行う
  3. 医療機関、療育機関、地域の園や学校と連携して子どもの発達・成長をサポートする

センターの職員は心理士、保健師、元小学校教諭、元保育園保育士、看護師です。

子育ての悩みは誰にでもあります。

子どもの発達に不安を感じたら、発達支援センターをどうぞご利用ください。

つらいことや苦しいことは半分に、安心や喜びは倍になることを願って、スタッフ一同ご一緒に考えていきます。  

美作市発達支援センターはこんな場所です

  • 長所が発揮できる方法を、一緒に考えます
  • お子さんが困らない方法を、一緒に探します
  • 相談にきてくだい
  • みなさんのことを応援するのが発達支援センターです

関連リンク

このページに関するお問い合わせ先

保健福祉部 子ども政策課 発達支援センター係
〒707-0014 岡山県美作市北山390番地2
電話番号:0868-75-3914
ファックス:0868-72-7702
お問い合わせフォーム