妊産婦・乳児一般健康診査

子育て若者支援プラン

美作市は子育て、若者を応援しています。詳しくは

をご覧ください。

赤ちゃんとお母さんの健康のために定期的に健診を受けましょう

妊娠中は、普段より一層、健康に気をつけなければなりません。

妊産婦健康診査を定期的に受診し、医師や助産師等の専門家のアドバイスを受け積極的に健康管理に取り組みましょう。

妊産婦健診は公費で受けることができます

母子健康手帳交付時に、妊産婦健診を公費で受けられる「妊産婦・乳児一般健康診査等依頼票」が入った「母子保健ガイド」をお渡ししています。

お渡しした依頼票は、岡山県内の医療機関で使えます。

依頼票に記載されている検査項目以外の検査や規定外の健康診査については、自己負担になります。

県外医療機関等で受診される方へ

県外の医療機関や助産所で、美作市妊産婦・乳児一般健康診査の補助券をご利用いただくためには、美作市と実施機関との契約が必要となります。

契約締結をしていない県外の実施機関で受診される場合

契約締結をしていない県外の実施機関や助産所で補助券の利用を希望される場合は、事前にお申し出ください。

「県外で妊産婦・乳児健康診査を受診される方へ」(別紙)に必要事項を記入し、実施機関に提出していただき、契約締結の可否をご確認ください。

契約締結の意向が確認できれば、補助券をご利用いただけます。

実施機関に契約締結の意向がない場合

受診後に「妊産婦・乳児健康診査請求書」に必要事項を記入し、必要書類を付けて下記の受付窓口へ申請してください。

  • 県外で受診される方の関係書類は以下のとおりです。ご確認ください。
  • 令和4年度の新生児聴覚検査委託契約医療機関は下記のとおりです。

関連リンク

このページに関するお問い合わせ先

保健福祉部 子ども政策課
〒707-0014 岡山県美作市北山390番地2
電話番号:0868-75-3911
ファックス:0868-72-7702
お問い合わせフォーム