負担限度額認定申請

介護保険施設(特別養護老人ホーム、老人保健施設、療養型医療施設)に入所、もしくはショートステイをご利用の際、食事・居住費が軽減される場合があります。

令和3年度からの負担限度額認定申請について

介護保険負担限度額認定について、令和3年8月から対象となる方の要件と費用負担額が見直されました。
変更点は下記のとおりです。

  1. 利用者負担第3段階が「第3段階1」と「第3段階2」に細分化され、所得要件が変更となりました。
  2. 預貯金額等の資産要件が、一律1,000万円(夫婦の場合2,000万円)以下の額から、利用者負担段階に応じた額へ変更となりました。
  3. 食費の限度額が、施設入所時とショートステイ利用時を別にして定められました。

注:各利用者負担段階ごとの所得要件や資産要件、限度額につきましては、別添の「介護保険負担限度額認定申請書類」内のリーフレット(裏面)をご確認ください。

認定要件(全てを満たすことが必要です。)

  1. 市町村民税が世帯全員非課税であること
  2. 配偶者(別世帯の場合も含む)の市町村民税が非課税であること
  3. 本人及び配偶者(別世帯の場合も含む)が合計2,000万円(配偶者がない場合には1,000万円)超の預貯金等を保有していないこと

添付資料が必要となります

  1. 通帳の写し(名義がわかるページと最終残高が確認できるページ)
    • 通帳は、年金が振り込まれているものを含めて添付してください。他複数ある場合は全ての写しを添付してください。
    • 最終残高の日付は、申請日の直近2か月以内であること。
    • 申請前に必ず記帳してください。

以下は該当がある場合のみ添付してください。

  1. 有価証券(株式・国債・地方債・社債など)の金額がわかる口座残高の写し
  2. 投資信託の金額がわかる口座残高の写し
  3. 負債(借入金・住宅ローンなど)の金額がわかるものの写し(住宅ローン残高証明書など)

このページに関するお問い合わせ先

保健福祉部 健康政策課
〒707-0014 岡山県美作市北山390番地2
電話番号:0868-75-3912
ファックス:0868-72-7702
お問い合わせフォーム