現在の位置

風しん予防接種の費用助成制度

子育て若者支援プラン
美作市は子育て、若者を応援しています。詳しくは子育て若者支援プランをご覧ください。

風しん予防

風しん予防と先天性風しん症候群の予防のために、風しん抗体検査を受けて、抗体価が低く風しんの予防接種を受けた方への、費用助成を行っています。

助成対象者

1から3のいずれかに該当し、風しん抗体検査を受け、抗体価が風しんの感染予防に十分でない方

  1. 妊娠を希望している16歳以上50歳未満の女性
  2. 1の配偶者などの同居者         
  3. 風しんの抗体価の低い妊婦の配偶者などの同居者

助成対象となる抗体価

1に当てはまる方

HI法: 32倍未満 

EIA法: EIA価8.0未満、国際単位30UI/ml未満、陰性又は判定保留

LA法: 国際単位30UI/ml未満

2と3に当てはまる方

HI法: 8倍未満 

EIA法: 陰性又は判定保留

LA法: 陰性又は判定保留

助成上限額(平成29年度)

麻しん・風しん混合ワクチン(MR) 10,290円

風しん単独ワクチン 7,110円

ワクチン接種費用が助成上限額以下の場合は、実際の接種費用を助成します。

申請方法

「美作市風しん予防接種費用助成金申請書兼請求書」に必要事項を記入し、以下の書類を添付して、健康づくり推進課または各総合支所に提出してください。

 なお、申請は接種日から1年以内に行ってください。

  • 領収書 (接種者名、接種日及び接種費用のわかるもの)
  • 予防接種済証等の接種が証明できるもの
  • 風しん抗体検査の結果がわかる書類

美作市風しん予防接種費用助成金申請書兼請求書(PDF:79.9KB)

請求書 説明文(PDF:98.1KB)

 

予防接種の前には抗体検査を受けましょう

 風しんの予防接種をする前には事前に抗体検査を受けましょう。風しんの抗体検査は岡山県が実施していますので、関連リンクからご確認ください。

 

関連リンク

美作市子育て若者支援プラン

岡山県 風しん抗体検査についてのページ

お問い合わせ
保健福祉部 健康づくり推進課
〒707-0014 岡山県美作市北山390番地2
電話番号:0868-75-3911
ファックス:0868-72-7702
お問い合わせフォーム

「Adobe Reader(Acrobat Reader)」ダウンロード PDFファイルを閲覧するには「Adobe Reader(Acrobat Reader)」が必要です。お持ちでない方は、左記の「Adobe Reader(Acrobat Reader)」ダウンロードボタンをクリックして、ソフトウェアをダウンロードし、インストールしてください。