現在の位置

旬を感じる美作の恵(めぐみ)~野菜いっぱい料理集~

 美作市栄養委員会では、生活習慣病の一つである高血圧の予防として減塩活動を展開しています。

 日々の食生活は健康維持に大きく関係しており、野菜摂取と減塩は生活習慣病や肥満予防のためにも効果的です。野菜に多く含まれるカリウムは、体内の余分なナトリウム(塩分)の排出を促す働きがあり、高血圧予防につながります。

 そこで、栄養委員会では減塩活動の一つとして、美作市で採れる栄養たっぷりの野菜を使ったオリジナルレシピ集を作成しました。 料理の参考にしていただき、皆様の健康づくりにお役立てください。

【入手方法】

 レシピ集は無料で配布しますので、ご希望の方は、健康づくり推進課までご連絡ください。なお数に限りがありますので、先着順とします。添付のPDFファイルからダウンロードすることも出来ますので、ご利用ください。

旬を感じる美作の恵(めぐみ)~野菜いっぱい料理集~(PDF:18.6MB)

お問い合わせ
保健福祉部 健康づくり推進課
〒707-0014 岡山県美作市北山390番地2
電話番号:0868-75-3911
ファックス:0868-72-7702
お問い合わせフォーム

「Adobe Reader(Acrobat Reader)」ダウンロード PDFファイルを閲覧するには「Adobe Reader(Acrobat Reader)」が必要です。お持ちでない方は、左記の「Adobe Reader(Acrobat Reader)」ダウンロードボタンをクリックして、ソフトウェアをダウンロードし、インストールしてください。