現在の位置

発達支援講演会開催報告

11月23日(祝)美作文化センターで発達支援講演会を開催しました

大きな写真

立って講演

 今年度は、ご自身にも発達障がいがある瑠璃真依子さんを講師にお迎えして、“第1部・今までの経験”、“第2部・私の取扱説明書”と題して講演していただきました。

 瑠璃さんは「私の経験なので、私=発達障がいだと思わないでください」と言われた後、小学校や中学校、高校と、これまでのご自身の体験をユーモアを交えながら話してくださいました。

 また、昨年、お子さんを出産された経験ついてもお話ししてくださり、「『運動しなさい』とお医者さんに言われ、言葉通りを受け取る私は、陣痛のなか12階の階段を5往復して、友達にびっくりされました」などと話をされ、字義通りに受け取る障がいの特性を交えながら話され、会場から笑い声が起こっていました。

 参加者は市内のみならず、鳥取県や兵庫県からもお越しいただき、147名もの人が集まってくださいました。参加者は、講演後には瑠璃さんのもとに集まり、質問をしたり、展示物を熱心に見物したりしていました。アンケートには『すごく感動した』『当事者でないとわからない話が聞けてよかった』などの意見が多く、発達障がいについての理解が深められる講演会となりました。

 

展示

チラシ(WORD:134.4KB)

お問い合わせ
保健福祉部 健康づくり推進課
〒707-0014 岡山県美作市北山390番地2
電話番号:0868-75-3911
ファックス:0868-72-7702
お問い合わせフォーム