現在の位置

【新型コロナ】美作市長からのメッセージ(6月17日)

新型コロナ感染拡大防止に係る対応方針

日本政府の緊急事態宣言は全面解除されたものの、世界の感染者は、6月16日時点で累計800万人を超えています。

また、韓国や中国の武漢では経済活動再開後に再び集団感染が報告され、アメリカにおいても、新型コロナウイルスの新規感染者が再び増加し、感染の「第2波」到来を危惧する声が高まっています。日本においても、第2波に対して専門家等が警戒をしているところです。

美作市では、今後も感染症予防対策に努めることとし、以下のとおり対応方針を定めますので、引き続き皆様のご理解ご協力をよろしくお願いします。

会合や各種教室開催にあたっての共通事項

(集会所、保健センター、高齢者福祉施設、社会教育施設等)

  1. 手洗いやマスクの着用など咳エチケットの徹底、消毒液の設置を行う。
  2. 発熱、咳等風邪のような症状のある人は、参加を控えていただく。
  3. 屋内では、こまめに換気を行い、1人あたり概ね4平方メートルのスペースを確保する。 (人を密集させない、広い会場を利用、定員を少なめにするなどの工夫をする)
    避難所等、4平方メートルのスペースが確保できない場合は、パーテーションを利用して 対応する。
  4. 屋外でのイベントの参加者数は、50人以内とする。
  5. 運動教室等を開催する場合は、こまめな水分補給、休憩をとるなど熱中症に十 分注意する。
    また、高齢者を対象とした介護予防教室を開催する場合については、みまさかお元気体操教室開催に伴う注意事項に配慮すること。

開催を控えるもの

  1. コンサートやカラオケ大会等。
  2. 不特定の人が参加するもの。
  3. 感染流行地域などから参加が見込まれるもの。
  4. 基礎疾患を持った人が集まるもの。

行動往来の自粛を求める地域

東京など感染流行地域への不要不急の往来の自粛を求めます。

自粛を求める都道府県

「直近1週間の新規感染者が10万人当たり0.5人以上(※)」の都道府県

判断例) 6月16日時点:東京都(1.41人)と北海道(0.93人)

参考HP:1週間の10万人あたり感染者数(都道府県別)

 ※政府が緊急事態宣言解除の目安としていた値

実施期間

この対応方針の内容は、令和2年12月末までの対応とします。ただし、今後の状況を踏まえ変更することがあります。

お問い合わせ
美作市新型コロナウイルス感染症予防・経済対策本部
【予防対策主管部署:保健福祉部 健康づくり推進課】
〒707-0014 岡山県美作市北山390番地2
電話番号:0868-75-3911
ファックス:0868-72-7702
お問い合わせフォーム