現在の位置

【新型コロナ】美作市長からのメッセージ(4月9日)

感染確認地域への移動は控えて下さい

国は、緊急事態措置をすべき区域を埼玉県、千葉県、東京都、神奈川県、大阪府、兵庫県、福岡県の7都府県として、4月7日に特別措置法に基づく緊急事態宣言を発出しました。

すでに、海外並びに感染者が多数確認されている都市部及び岡山県南部への旅行等を控えていただくよう、お願いをしているところですが、これらの地域への移動については、その必要性を今一度熟慮いただき、不要不急のものにつきましては、厳に控えていただきますよう、改めて強くお願いをいたします。

なお、やむを得ない事情のある場合においては、十分な感染予防対策を講じていただくとともに、ご自宅に帰られた際には、2週間を目安として外出を控えるなど、他者との接触機会の減少に努めていただきますよう重ねてお願いを申し上げます。

市民の皆様の健康を守るために、最も重要な対策であると考えておりますので、なにとぞよろしくお願いいたします。

また、企業などの組織の皆様におかれては、従業員の行動履歴の把握に努めていただき、対象地域へ移動された方については、2週間程度の自宅待機を勧めるなど、特別なご配慮をいただきますようお願いいたします。

市民の皆様には、ご不便とご負担をおかけすることになりますが、お一人お一人の心がけと行動を変えていく努力が、感染拡大の防止につながりますのでご協力をお願いいたします。