現在の位置

【新型コロナ】美作市長からのメッセージ(4月2日)

県南への移動は可能な限りお控えください。

岡山市役所、天満屋岡山店、早島町に関係する、新型コロナウイルスの感染者が確認されました。今回確認されたものは、濃厚接触者への感染事例と、無症状の感染者が不特定多数の方に接触している可能性がある事例のため、感染の連鎖が心配されるところです。

先般、海外並びに感染者が多数確認されている都市部への旅行を控えていただくよう、お願いをしているところですが、これに加えて、岡山県南部への移動についても、不要不急のものは可能な限り控えていただくようお願いいたします。

市では、「美作市新型コロナウイルス感染症予防・経済対策本部」を設置し、新型コロナウイルス感染症による、地域経済への影響に対処していますが、市単独では解決できない課題について、国の関係機関等へ要望を行っております。

各地の市においても、同様に地域経済への深刻な影響が生じていることから、中国5県の54市にお声掛けをし、地域の実情による様々な課題を取りまとめ、本日付で「新型コロナウイルス感染症拡大に伴う地域経済対策を求める緊急要望」として、中国市長会から関係省庁等へ提出しました。

皆さまに接する機会の多い、市職員への感染予防対策についても徹底してまいります。マスクの着用及び一部の窓口においては手袋を着用して業務を行うことがございますが、蔓延防止による、市民サービスの安定した提供に向けた取り組みの一環として、なにとぞご理解をいただきますようお願いいたします。

皆さまの不安を和らげ、生活を守るため、きめ細やかな施策を市民に近い立場にある自治体として、引き続き全力で取り組んでまいりますので、よろしくお願いします。

中国市長会「新型コロナ感染症_地域経済対策を求める要望」(PDF:359.9KB)

【新型コロナ】市内事業者向け(相談窓口の設置)

「Adobe Reader(Acrobat Reader)」ダウンロード PDFファイルを閲覧するには「Adobe Reader(Acrobat Reader)」が必要です。お持ちでない方は、左記の「Adobe Reader(Acrobat Reader)」ダウンロードボタンをクリックして、ソフトウェアをダウンロードし、インストールしてください。