現在の位置

電力・ガス・食料品等価格高騰緊急支援給付金

確認書の返送及び申請書の受付は、令和5年1月31日(火曜日)必着で終了しています。

美作市から発送している確認書の返送、非課税世帯または家計急変世帯として給付要件に該当する場合の申請の受付は、どちらも令和5年1月31日(火曜日)必着で終了しました。

概要(どんな内容?)

この給付金は、電力・ガス・食料品等の価格高騰を踏まえて、特に家計への影響が大きい住民税非課税世帯等に対して、臨時的な措置として1世帯あたり5万円を支給するものです。

対象者(だれがもらえるの?)

給付金の対象者は次の1または2に該当する人です。

  1. 住民税均等割非課税世帯の世帯主
    原則、令和4年9月30日時点で美作市の住民基本台帳に登録されている世帯の世帯主で、世帯全員の令和4年度の住民税(均等割)が非課税の世帯(ただし住民税が課税されているものの扶養親族のみからなる世帯は除く。)
  2. 家計急変世帯の世帯主
    令和4年度住民税(均等割)は課税の世帯だが、予期せぬ家計の急変により、令和4年1月以降の収入が減少し「住民税均等割非課税相当」の収入となった世帯の世帯主。

注意:当該月に収入がないことがあらかじめ明らかであるもの(例えば、定年退職による収入の減少、年金の支給がない月、事業活動に季節性があるもの等)を対象月として申請するなど、予期せず家計が急変し収入が減少したわけではないにも関わらず、支給申請をすることは、不正受給(詐欺罪)に問われる場合があります。

制度の概要(PDF:972.1KB)

申請書等の様式ダウンロード

住民税均等割非課税世帯の世帯主(上記対象者の1に該当する世帯)

美作市で住民税の課税状況等の要件の確認がとれた方には、確認書を郵送します。
確認書(様式第1号)を紛失された方は、こちらから印刷し提出してください。
ただし、その場合、振込口座を記入いただき、口座番号のわかるものの写しと、本人確認書類の写しを添付しご提出ください。

様式第1号(確認書)(PDF:271.6KB)

住民税均等割非課税世帯の世帯主(上記対象者の1に該当する可能性がある世帯)

令和4年1月2日以降に転入した方がいる場合や前年度所得が不明な方がいる場合などで、美作市で令和4年度住民税の課税状況等の要件の確認ができない方がいる場合、確認書を送付しておりません。
該当される方には別途書面で通知しますので、住民税が非課税であることが確認できる書類を添付して、申請書(様式第2号)で申請してください。

様式第2号(申請書)(PDF:177.6KB)

様式第2号(申請書)記入例(PDF:411.7KB)

家計急変世帯(上記対象者の2に該当する世帯)

令和4年1月以降に新型コロナウイルスの影響で住民税均等割非課税世帯と同程度の収入まで減少した世帯は、申請書(様式第3号)で申請してください。

様式第3号(家計急変申請書)(PDF:282.8KB)

様式第3号(家計急変申請書)記入例(PDF:339.5KB)

様式第3号別紙(収入申立書)(PDF:262.5KB)

様式第3号別紙(収入申立書)記入例(PDF:750KB)

申請等の期限(いつまでに手続きすればいいの?)

確認書の返送期限または申請書の提出期限は、令和5年1月31日(火曜日)までです。

注意:申請書の提出を郵送で行う場合は、期限日必着

窓口(確認書返送は?、申請は?、問い合わせは?)

美作市コールセンター

非課税世帯等に対する臨時特別給付金事務局

電話 0120-567-920 (平日)8時30分から17時
     (コロナ給付を)

郵便番号 707-0014
岡山県美作市北山390番地2
美作市保健福祉部福祉政策課内

お問い合わせ
保健福祉部 福祉政策課
〒707-0014 岡山県美作市北山390番地2
電話番号:0868-75-3913
ファックス:0868-72-7702
お問い合わせフォーム

「Adobe Reader(Acrobat Reader)」ダウンロード PDFファイルを閲覧するには「Adobe Reader(Acrobat Reader)」が必要です。お持ちでない方は、左記の「Adobe Reader(Acrobat Reader)」ダウンロードボタンをクリックして、ソフトウェアをダウンロードし、インストールしてください。