政務活動費収支報告書

政務活動費

地方自治法の規定に基づき、「美作市議会政務活動費の交付に関する条例」で定められている調査研究その他の活動に資するための必要な経費の一部として政務活動費が交付されています。

本市議会は、政務活動費を使用した内容の明確化透明性を高めるために収支報告書と領収書類を議長に提出しています。

また残余金は、返還しています。

交付対象

議員に対して交付しています。

注:令和3年度までは各会派ごとに交付しています。

交付額

議員一人当たり、月額30,000円

交付方法

4月と10月に6か月分を支給しています。

使途基準

研究研修費

議員が研究会、研修会を開催するために必要な経費または他の団体等の開催する研究会、研修会に参加するために要する経費、議員が行う調査研究の委託に要する経費
(会場費、講師謝金、出席者負担金・会費、交通費、旅費、宿泊費等)

調査旅費

議員の行う調査研究活動のために必要な先進地調査又は現地調査に要する経費
(交通費、旅費、宿泊費等)

資料作成費

議員の行う調査研究その他の議員の活動のために必要な資料の作成に要する経費
(印刷製本代、翻訳料、事務機器購入費、リース代等)

資料購入費

議員の行う調査研究その他の議員の活動のために必要な資料等の購入に要する経費
(書籍代、新聞購読料等)

広報費

議員の調査研究活動のために要する経費
(広報紙、報告書印刷費、送料、会場費等)

広聴費

議員が市民からの市政に対する要望、意見を吸収するための会議等に要する経費
(会場費、印刷費、茶菓子代等)

人件費

議員の行う調査研究その他の議員の活動を補助する職員(親族を除く。)を雇用する経費

事務所費

議員の行う調査研究活動のために必要な事務所の設置、管理に要する費用
(事務所の賃借料、維持管理費、事務機器購入費、リース代等)

その他経費

上記以外の経費で議員の行う調査研究その他の議員の活動に必要な経費

政務活動費収支報告書の公表

過去5年分の収支報告書を公開しています。

令和3年度からは、領収書等も公開しています。

令和4年度政務活動費収支報告書(議員名は議席番号順)

令和3年度政務活動費収支報告書(会派名は50音順)

令和2年度政務活動費収支報告書

令和元年度政務活動費収支報告書

平成30年度政務活動費収支報告書

このページに関するお問い合わせ先

議会事務局
〒707-8501 岡山県美作市栄町38番地2
電話番号:0868-72-0922
ファックス:0868-72-8366
お問い合わせフォーム