現在の位置

8月の市政日誌

2020年8月28日 情報公社定時総会

情報公社定時総会がWEB会議形式で開催され、参加しました。

2020年8月28日 智頭急行取締役会

智頭急行株式会社第105回取締役会がWEB会議形式で開催され、取締役として参加しました。決議事項として、智頭町長の金兒英夫氏を取締役候補者として推薦すること等が決まりました。また、新型コロナウイルス感染症への対応をはじめとした報告事項が5件あり、取締役間で意見交換が行われました。

2020年8月17日 三県境地域創生会議

美作市、西粟倉村、鳥取県智頭町、兵庫県宍粟市、佐用町及び上郡町の計6市町村で構成する「三県境地域創生会議」が上郡町で開催され、出席しました。喫緊の課題である新型コロナウイルス感染症対策については、感染の拡大防止と地域経済活動の両立に向けて、相互に連携を図る必要があることを確認し、連携協定を締結することを決定しました。4月に締結した災害時相互支援協定を発展させる形での締結に向け、今後、議論を深めていくこととなります。また、感染予防資機材の備蓄数量、感染予防の取り組み、医療提供体制などについて情報共有することを確認しました。その他では、国県道の改良、智頭急行線の利便性向上、過疎対策など、共通課題について議論をしました。

2020年8月11日 美作市議会臨時会

美作市議会臨時会が開会しました。新型コロナウイルス感染症対策にかかる、令和2年度一般会計補正予算案等が原案通り可決され、閉会しました。

2020年8月6日 林野高校生徒会よりマスクを寄附していただきました

林野高校生徒会より、マスク1,200枚を寄附していただきました。このマスクは、林野高校の姉妹校である、台湾の國立台南第二高級中学校から新型コロナウイルス感染症対策にかかる支援として届いたマスクの一部について、生徒会で協議をした結果、美作市に寄附をしていただいたものです。「林野高校は地域の方と交流もあり、日頃よりお世話になっている美作市民のために使ってもらいたい。」と、生徒会の皆様より、ありがたいお言葉とともに、マスクを受けとりました。新型コロナウイルス感染症の影響で、お互いに訪問をすることができない状況ではありますが、マスクで姉妹校の交流はしっかりとつながれています。大変ありがとうございました。

2020年8月5日 岡山県市長会議

令和2年8月岡山県市長会議が高梁市役所で開催され出席をしました。新型コロナウイルス感染症対策をはじめ、防災・減災対策など、国と県への提言10件を取りまとめました。新型コロナウイルス感染症に関する県への提言については、県と都市自治体との役割分担や情報共有のあり方について協議をする場の創設のほか、感染者情報を巡っては、偏見と誤解等に基づく差別や事実無根のうわさがSNSで拡散されるなど、極めて深刻な人権侵害及び風評被害が発生していることを踏まえ、人権擁護とプライバシー保護へのさらなる配慮などを盛り込みました。岡山県内においても、新型コロナウイルス感染症が広がりつつありますが、未曾有の難局を乗り越えるべく、お互いが情報共有をしながら、市長会でも一丸となり取り組んでまいります。

2020年8月5日 障がい者福祉計画策定委員会(委嘱状交付)

湯郷地域交流センターで、障がい者福祉計画策定委員会が開かれ、委員に委嘱状を交付しました。委員の皆様には大変お世話になります。しっかりした計画策定をよろしくお願いします。

2020年8月3日 美作市長選挙当選証書付与式

市民センターで当選証書付与式が行われ、選挙管理委員会より、当選証書を受けとりました。市民の皆様の信頼と期待に応えるべく、職員と共に一丸となって全力投球で取り組ませていただきます。

萩原市長就任のあいさつ

お問い合わせ
総務部 秘書課
〒707-8501 岡山県美作市栄町38番地2
電話番号:0868-72-0931
ファックス:0868-72-6367
お問い合わせフォーム