現在の位置

7 月の市政日誌

2020年7月23日 故内海健次氏 叙位伝達

故内海健次副議長が叙位「従六位」、叙勲「旭日双光章」を受章されました。内海さんは、美作市議会議員として、平成17年4月当選以来、平成26年3月まで約8年11カ月と、平成29年4月から令和2年5月までの、3年1カ月間の永きにわたり在職し、その間、美作市議会議長、同副議長等などを歴任され、地方自治発展のために多大なご貢献をされました。ご遺族に、叙位叙勲を伝達しました。

2020年7月20日 新型コロナウイルス感染症 核酸検出検査(LAMP法)で『陰性』

本日、新型コロナウイルス感染症の核酸検出検査(LAMP法)による検査を受け、検査結果は「陰性」でした。

 

※LAMP法とは

日本の企業が独自に開発した、PCR検査と同様の遺伝子増幅法による検査方法で、検査試薬は、令和2年3月31日に新型コロナウイルス感染症の体外診断用医薬品として承認されています。PCR検査より検査時間が短く、迅速に結果が得られるのが特徴の一つで、精度もPCRと同等です。4月に長崎市に停泊中のクルーズ船で発生した感染拡大では、乗員600人超の検査で用いられました。

診断書(写)(PDF:32.3KB)

2020年7月17日 智頭線利用促進協議会総会

智頭線利用促進協議会の総会が、新型コロナウイルス感染症に関する現状を踏まえて、WEBで開催されました。令和元年度の智頭急行運行状況や、今後のイベントや利用促進につながる取組状況などについて報告があり、更なる智頭線利用促進に向けての新たな支援策などについて協議しました。

2020年7月16日 ベトナム政府より友好徽章を授与していただきました

このたび、ベトナム社会主義共和国から、ベトナムと日本の戦略的パートナーシップの発展に積極的・効果的に寄与した外国人に贈られる「友好徽章」を授与していただきました。 これまで、ダナン大学との相互協力協定や東京オリンピック・パラリンピック競技大会のホストタウン登録、イエンバイ省との友好協力関係を築いていくための覚書の締結などに取り組んできたところですが、このような名誉を授かることができたのは、長年にわたる皆様方の温かいお力添えのおかげであり、心からお礼申し上げます。

この度の受章を機に一層身を慎み、両国の相互の発展、繁栄のために、引き続き、様々な分野で交流を推進してまいりたいと考えております。

2020年7月15日 新型コロナウイルス抗体検査を行いました

新型コロナウイルスの抗体検査を行い、結果は『陰性』でした。市内においては、感染の拡大が見られないと推察されることから、市長室にお越しになる方については、マスクを外していただいて差し支えないと考えております。

抗体検査 診断書(写)(PDF:1.2MB)

2020年7月1日 福田教育長就任式

市長室において、福田昌弘氏に美作市教育長の任命書を交付し、美作市民センターで就任式を行いました。任期は、令和2年6月22日から令和5年6月21日の3年間です。美作市の教育の発展のため、よろしくお願いします。

2020年7月1日 社会を明るくする運動メッセージ伝達式

第70回”社会を明るする運動”~犯罪や非行を防止し、立ち直りを支える地域のチカラ~に向けて、保護司会美作支部の主原支部長から、内閣総理大臣のメッセージの伝達を受けました。

青少年の健全な育成及びより良い社会づくりを目指すため、市民の皆様のご理解とご協力をお願いします。

内閣総理大臣 メッセージ(PDF:106.8KB)

お問い合わせ
総務部 秘書課
〒707-8501 岡山県美作市栄町38番地2
電話番号:0868-72-0931
ファックス:0868-72-6367
お問い合わせフォーム

「Adobe Reader(Acrobat Reader)」ダウンロード PDFファイルを閲覧するには「Adobe Reader(Acrobat Reader)」が必要です。お持ちでない方は、左記の「Adobe Reader(Acrobat Reader)」ダウンロードボタンをクリックして、ソフトウェアをダウンロードし、インストールしてください。