現在の位置

5月の市政日誌

2019年5月27日 ショウワコーポレーション壮行会

第90回都市対抗野球大会中国予選に美作市を代表して初出場するショウワコーポレーション硬式野球部の壮行会が、市役所で行われました。予選会場のマスカットスタジアムで掲げられる美作市旗と、出場記念品を手渡しました。選手の皆さん、全力を出し切って夢を掴んで下さい!

2019年5月27日 勝英地区更生保護女性会総会

勝英地区更生保護女性会総会が、作東農村環境改善センターで開催され、挨拶をしました。

2019年5月27日 みまさか商工会 通常総代会

作東バレンタインホテルで開催された、美作市商工会通常総代会に出席し、挨拶をしました。

2019年5月26日 中国五県民話グループ交流会

中国地方の民話の語り部の皆様が美作市へ集い、中国五県民話グループ交流会が湯郷で開催され、出席をさせていただきました。各県に伝わる民話や伝説などが披露され、情景が浮かんでくるような絶妙な語りに、聞き手は昔話の世界に引き込まれました。また、岡山県語りのネットワークの立石憲利名誉会長による「岡山と桃太郎」と題した記念講演もありました。
私たちのDNAともいえる文化である民話が、語り部の方によって令和の代も語り継がれていくことは、世界の平和につながるものと確信しております。
 

2019年5月26日 菊池光典杯ターゲットバードゴルフ大会

第8回菊池光典杯ターゲットバードゴルフ大会が、美作市平福常設コースで開催されました。9チーム39名が参加し、爽やかな汗を流しました。

2019年5月26日 JA勝英組合長杯バレーボール大会

JA勝英組合長杯バレーボール大会が、みまさかアリーナで開催され、開会式で挨拶をしました。

2019年5月24日 ベトナム元総領事 面会

ベトナム元総領事のチャン・ドゥック・ビン氏が、来日されました。元総領事は、作東バレンタインプラザのホーチミン像を訪問した後、市長室で情報交換をしました。

2019年5月22日 全国ICT教育首長協議会総会

東京都の東京ミッドタウン日比谷において、ICT(情報通信技術)を活用した教育を推進するために設立された「全国ICT教育首長協議会」の令和元年度の総会が開催され、出席しました。
文部科学省は、昨年の11月に「柴山学びの革新プラン」を公表し、その内容を踏まえて「新時代の学びを支える先端技術活用推進方策(中間まとめ)」が本年3月に公表され、明確に教育クラウド化時代へ舵が切られたところです。本総会では、2019年度事業計画で、Society5.0実現に向けたクラウドを活用した教育環境の導入加速のため、教育クラウド時代の共同調達パッケージが決議されました。コストダウンによる全国一斉普及を目標としたもので、「学校 ICT 環境」の新しい提供モデルの検討、地方公共団体の垣根を越えた共同調達の呼びかけ等を骨子としたものです。
21世紀にふさわしい教育のためには、ICT教育環境の整備が重要です。教育ICT加速化を目指し、引き続き自治体相互で連携を図ってまいります。
 

2019年5月21日 全国高速道路建設協議会第55回総会

東京都の砂防会館シェーンバッハ・サボーにおいて、全国の高速道路ネットワークの早期実現を目指す「全国高速道路建設協議会」の第55回総会が開催され、出席しました。
利用の信頼性と安全性が高い高速道路ネットワークの構築に向け、ミッシングリンクの解消や暫定2車線区間の4車線化などを早期に実現する必要があり、高規格幹線道路網1万4000キロメートルの早期整備をはじめとする11項目の決議が採択されました。また、総会終了後は、決議に関する要望活動を行ってまいりました。
 

2019年5月19日 植樹祭

武蔵武道館落成20年目を記念した「記念植樹式」を行いました。快晴の中、武蔵武道館名誉館長、そして剣道の発展にと多額のご寄附をくださったトヨタカローラ岡山株式会社の有元会長と、全日本官公庁剣道連盟の伊藤前会長とで、落成20年目を祝い、剣道の発展や少年剣士たちの成長を願い、センダンの木を植樹しました。

2019年5月19日 宮本武蔵顕彰剣道大会

武蔵武道館で「文部科学大臣賞争奪第54回宮本武蔵顕彰小中学生剣道大会」が開催されました。県内外から317チーム、約1400名もの少年剣士にご参加いただき、熱戦を繰り広げました。長年続く本大会の開催にご尽力頂きました関係者の皆様には、心から感謝いたします。ありがとうございました。

2019年5月19日 岡山県消防操法訓練大会

岡山県消防操法訓練大会が岡山市の県消防学校で行われました。美作市からは、小型ポンプの部に美作方面隊、ポンプ車の部に作東方面隊が出場しました。惜しくも入賞には至りませんでしたが、日頃の練習の成果を発揮して、強い風が吹く悪条件のなか、息の合った動きを見せてくれました。大変お疲れさまでした。

2019年5月17日 愛育委員会総会

美作市の愛育委員会の総会並びに研修会が作東バレンタインプラザで開かれました。愛育委員の皆さんには日頃から、母子保健の向上や市民の健康づくりに多大なご貢献をいただいておりますこと、心から厚く御礼を申し上げます。今後とも、地域社会の大きな架け橋となってご活躍いただきますよう、お願い申し上げます。

2019年5月15日 ハウス種無しピオーネ出荷出発式

今シーズンのハウス種無しピオーネの出荷が、県北の先陣を切ってはじまるとのことで、勝央町の勝英農業協同組合勝央支店で開催された出発式に出席させていただきました。丹精を込めて育てられたのは、福嶋広基さん、直美さん(猪臥)のご夫婦で、これまではシャインマスカットやキノコを中心など中心に栽培されていましたが、ピオーネを出荷するのは今年が初めてとのことです。
全国に誇れる農産品の栽培は、地域の魅力向上、活性化に大きく寄与するものです。今後もますますのご活躍をご期待いたします。
 

2019年5月14日 中国市長会役員会・総会

米子市で開催された、中国市長会役員会・総会に出席しました。
総会において、地方創生の推進など計10議案が採択されました。また、美作市から提言した地域手当の抜本的な見直しに関する決議など2件も採択され、ともに6月に開催される全国市長会議に提出することとなりました。
なお、この日の役員改選で、中国市長会の会長に選任していただきました。任期は1年間となります。美作市は規模の小さな市ですが、財政状況や人口など各分野全ての状況が異なる中国地方54市の意見を集約し、力を合わせることで、よりよいまちづくりが推進できると考えています。中国市長会長としての公務が増えますが、市内の公務に支障が出ないよう、活動してまいります。

2019年5月13日 市長杯交流ゲートボール大会

武蔵の里屋内ゲートボール場で開催された第15回美作市長杯交流ゲートボール大会に出席し、激励のあいさつをしました。県内外の近隣市町村から24チームが集い、大勢の皆さんがゲートボールを楽しむ活気あふれる大会となりました。

2019年5月12日 花まつり

美作市仏教会の花まつりが川上の霊山寺にて行われました。
昨今では見かけることが少なくなった稚児行列も、花まつりではしっかりと伝統が引き継がれています。お寺では灌仏会(かんぶつえ)の法要が行われ、お釈迦様の誕生が祝われました。

2019年5月12日 市長杯争奪ソフトボール大会

大町の勝田総合運動公園にて開催された、美作市体育協会ソフトボール部による市長杯争奪ソフトボール大会に出席し、開会の挨拶をしました。

2019年5月11日 春の交通安全県民運動出発式

美作警察署で春の交通安全県民運動出発式が行われ挨拶をしました。

5月11日~20日までが、春の交通安全県民運動期間です。今年のスローガンは「思いやり ゆとりは無事故へ つづく道」です。交通ルールを守り、正しい交通マナーの実践を行うことで、ゆとりある交通社会の実現を目指しましょう。

2019年5月10日 栄養委員会総会

美作市の栄養委員会の総会並びに研修会が作東バレンタインプラザで開かれました。栄養委員の皆さんには日頃から、地域の栄養改善に取り組まれ、市民の健康づくりに多大なご貢献をいただいておりますこと、心から御礼を申し上げます。

お問い合わせ
総務部 秘書課
〒707-8501 岡山県美作市栄町38番地2
電話番号:0868-72-0931
ファックス:0868-72-6367
お問い合わせフォーム