現在の位置

4月の市政日誌

2019年4月29日 中尾地区運動会

中尾町内会の運動会が中尾コミュニティグランドで開催されあいさつをしました。中尾地区では隔年で運動会と文化祭を開催し地区の方々の交流を深めています。少し天気が心配されましたが、皆さんが元気に参加され、笑い声や歓声が響き、地域の活気を感じることができました。

2019年4月28日 北山地区運動会

北山農村公園で平成31年度北山地区運動会が開催され出席しました。今年は新たな競技もお目見得し、爽やかな青空の下で、地区の皆さんが楽しまれていました。北山では毎年の恒例行事となっているとのことで、令和の時代も引き続き、盛大に開催されることをお祈りしています。

2019年4月27日 岡山湯郷ベル・ホームゲーム

美作ラグビーサッカー場での今シーズン最初のゲームに先立ち、激励のあいさつを行いました。今シーズンはチャレンジリーグでの戦いとなりますが、なでしこリーグへの復帰を目指して頑張ってください。引き続き応援して参ります。

2019年4月26日 大阪経済大学での講義

大阪経済大学の通商エネルギー講座に出講させていただきました。「地方自治体のエネルギー経済学」と題し、経済学部と情報社会学部の学生皆さんへ地方自治体の経営目標や収支構造、地産地消の考え方のエネルギー分野への応用など、太陽光発電を中心とした地方自治体のエネルギー事情をお伝えさせていただきました。今回の講義を参考にしていただき、今後も幅広い先見性と知識を養うことで、地域社会で活躍、貢献できる人材になっていただけることをご期待申し上げます。

2019年4月23日 平成31年4月臨時議会

平成31年4月臨時議会が行われ、条例改正案2件、専決処分にかかる報告1件、承認4件についてご審議いただきました。また、市議会正副議長をはじめ各常任委員会委員の改選なども行われました。

2019年4月21日 美作市日本舞踊連盟 第10回発表会

美作市日本舞踊連盟による第10回発表会が、美作文化センターで行われました。
美作市内で活動する5団体による発表が行われ、皆さんが日ごろの練習の成果を発揮し、美しい舞を披露していました。

2019年4月21日 美作市消防団操法訓練大会

美作市消防団の操法訓練大会が、作東バレンタインパークで行われました。選手たちは日々の訓練の成果を発揮し、迅速かつ正確な動きを見せていました。ポンプ車の部で優勝した作東方面隊、小型ポンプの部で優勝した美作方面隊には、5月に行われる県大会での更なる活躍を期待いたします。

2019年4月20日 明吟会岡山支部 創立55周年記念祝賀大会

作東バレンタインプラザにて開催された、紫洲流日本明吟会岡山支部創立55周年記念祝賀会にお招きいただきました。

紫洲流の開祖である秦紫洲先生、日本明吟会岡山支部を創設された岡本紫堂先生、そして、今日まで文化の向上と詩吟の普及のためにご尽力いただいた歴代の会長をはじめ、会員の皆様方に敬意を表します。

皆様がこれまでしっかり受け継いでこられた伝統を次世代にも引き継がれ、より一層ご発展をされますこと心よりお祈りいたします。

2019年4月20日 美作市スポーツ少年団入団式

美作市スポーツ少年団の入団式が、みまさかアリーナで行われました。

スポーツ少年団は、スポーツを通じて、運動能力の向上を図るととともに、協調性や創造性を養い、社会のルールや思いやりのこころを学ぶ場となります。少年団での活動では、スポーツのもつ楽しさや苦しさなど、さまざまなことを体験することになると思いますが、仲間を信じ、そして助け合うことで自分自身を成長させてください。

応援しています。がんばってください!

2019年4月16日 トヨタカローラ岡山株式会社より剣道大会へ協賛金をいただきました

トヨタカローラ岡山株式会社の有元代表取締役会長より、「剣道大会における子どもたちの健全育成・宮本武蔵PRに使って欲しい」と協賛金とミニカーを寄付していただきました。頂いた協賛金は宮本武蔵顕彰武蔵武道館で毎年開催する剣道大会「宮本武蔵顕彰小中学生剣道大会」、「女子剣道大会お通杯」等の運営や剣道の発展のために大切に活用させて頂きます。誠にありがとうございました。心より御礼申し上げます。

2019年4月15日 岡山県市長会議

会議の様子

行政視察(笠岡湾干拓地)

平成31年4月岡山県市長会議が笠岡市で開催され出席しました。岡山県下15市の首長が集まり、昨年の災害からの復旧・復興に関する事項や、住民の生活に直結した福祉政策など各分野において、国に要望する議案について協議を行いました。

美作市からは、大都市部と比較して地方の所得水準のを引き下げる一つの要因となっている、公務員の地域手当の抜本的な見直しなどについて提言をさせていただきました。

今回の会議で取りまとめられた提言等は、5月に開催される中国市長会議および6月に開催される全国市長会議を経て、自治体が抱える課題として国に届けることになります。

2019年4月14日 源流の郷うて 第5回ひらめ祭り

右手養魚センター前で開催された、ひらめ祭りを訪問しました。ひらめとは、この地方の方言で、アマゴのことを言い、水のきれいな清流でしか育てられないといわれています。

当日はあいにくの天気となり、残念ながら予定されていたもちなげなどのイベントは中止となりましたが、テント村は多くのアマゴ釣りファンで賑わっていました。

2019年4月12日 ようこそ美作市へ!「ラグビーセブンズスペイン女子代表」歓迎セレモニー

スペイン語であいさつしました。

ラグビーセブンズスペイン女子代表チームの合宿が、4月11日(木曜日)~16日(火曜日)の6日間にわたり、岡山県美作ラグビー・サッカー場で実施されることになり、選手12名、スタッフ4名の総勢16名が美作市入りされ、美作市役所で歓迎セレモニーが行われました。

この合宿は、HSBCワールドラグビー女子セブンズシリーズ2018−2019第4選北九州大会に向けた事前キャンプです。

いよいよ来年は、2020東京オリンピック・パラリンピックが開催されます。今回のキャンプを成功させ、東京オリンピックの事前キャンプの誘致につなげていきたいと考えています。

2019年4月10日 トマト銀行より横断旗の寄贈

株式会社トマト銀行様からは、毎年、たくさんの交通安全用具を寄贈していただいております。今年も林野支店田口支店長がお越しくださり、横断旗100本をいただきました。市内の児童らの交通安全の為に活用させていただきます。ありがとうございました。

2019年4月10日 美作市内小学校入学式

美作市内の9ヶ所の小学校で入学式が挙行され、188名の児童が新生活を向かえます。今年は美作第一小学校の入学式に出席し祝辞を述べさせてもらいました。

新しく小学生となられた皆さんが、これから6年間、元気に学校に通ってくれることを願っています。

2019年4月9日 美作市内中学校入学式

勝田中学校、大原中学校、美作中学校、作東中学校、英田中学校入学式が挙行され、市内207名の生徒が新たに中学生となりました。今年は英田中学校の入学式に出向き、16名の生徒の皆さんに祝辞を述べました。ご入学、大変おめでとうございます。

2019年4月8日 少年警察協助員委嘱式

美作警察署にて、今年度の少年警察協助員の委嘱式が行われました。

少年警察協助員の皆さんは、美作市の青少年を見守り、非行防止や健全な育成を目指し活動されます。

2019年4月8日 岡山県市町村職員 新人研修講話

岡山県市町村振興協会主催の、岡山県内の市町村の新規採用職員を対象とした研修があり約200名の受講者に講話をしました。住民サービスの向上のために、それぞれの自治体で頑張ってください。

2019年4月7日 少林寺拳法まつり・作東さくらまつり

美作市江見にて「少林寺拳法まつり」と「作東さくらまつり」が開催され、出席しました。少林寺拳法の創始者はこの地の出身であり、毎年さくらまつりと合同でイベントを開催しています。

「少林寺拳法まつり」では、気持ちの良い大きな掛け声とともに演武を披露してくださいました。「作東さくらまつり」には、多くの屋台が出て賑わい、沿道に咲き誇る桜を楽しむことができました。

2019年4月7日 平成31年度春季美作市長旗杯軟式野球大会

春季美作市長旗杯軟式野球大会が土居野球場と大原球場で開催され、全力でプレーするよう激励して参りました。体育協会所属の全7チームがトーナメント戦により覇権を争い、見事優勝を勝ち取ったのは美作市役所チームの皆さんでした。

2019年4月3日 岡山赤十字看護専門学校入学式

岡山赤十字看護専門学校の入学式に、日本赤十字社岡山支部副支部長として参列しました。

2019年4月3日 美作市スポーツ医療看護専門学校・滋慶学園高等学校美作キャンパス入学式

美作市スポーツ医療看護専門学校、滋慶学園高等学校美作キャンパスの入学式が行われました。入学された学生・生徒のみなさんの明るい未来と、学校のさらなる発展を心よりご祈念申し上げます。

2019年4月1日 美作交通警察協助員委嘱状伝達式

平成31年度美作交通警察協助員の委嘱状伝達式が美作警察署で行われ、あいさつをしました。

2019年4月1日 地域おこし協力隊委嘱状交付式

地域おこし協力隊の委嘱状交付式を行いました。

今年度は4名の継続隊員に加え、新たに6名の隊員を向かえることとなり、計10名が隊員として活躍されます。都市部の若者ならではの発想で、地域の魅力を再発見していただくことにより、地域力が強化され、美作市全体の活性化につながることを期待しています。

2019年4月1日 美作市職員辞令交付式

平成31年度美作市職員辞令交付式を美作市民センターで行いました。

新規採用職員は21名。一般事務職15名(任期付職員2名、心理士2名を含む)、保育士・幼稚園教諭4名、保健師1名、作業療法士1名です。

行政サービス向上のため、気を引き締めて業務に励んでまいります。

2019年4月1日 荒木副市長就任式

荒木副市長の就任式が行われました。

荒木氏は、平成元年4月1日に岡山県職員として採用され、以後、農林水産部農政企画課総括参事、土木部道路建設課副課長などの要職を歴任され、この度、美作市の副市長に就任されました。

豊富な行政経験を活かし、市政発展のためにご尽力いただけるものと期待しております。一緒に頑張ってまいりましょう!よろしくお願いいたします。

お問い合わせ
総務部 秘書課
〒707-8501 岡山県美作市栄町38番地2
電話番号:0868-72-0931
ファックス:0868-72-6367
お問い合わせフォーム