現在の位置

4月の市政日誌

2018年4月13日 株式会社トマト銀行様より交通安全横断旗の寄贈

左)トマト銀行林野支店・植田支店長

株式会社トマト銀行様より交通安全のための横断旗100本が美作市に寄贈されました。寄贈された横断旗は、美作市内の通学路等で必要な地区、団体等に配布させていただきます。ありがとうございました。

2018年4月11日 美作市内小学校入学式

美作市内の9ヶ所の小学校で入学式が挙行されました。今年は英田小学校の入学式に出席することができました。英田小学校の生徒は20名が入学しました。これから6年間、元気に学校に通ってくれることを願っています。

2018年4月10日 議会運営委員会

2018年4月10日 美作市内中学校入学式

勝田中学校、大原中学校、美作中学校、作東中学校、英田中学校入学式が挙行され、今年は勝田中学校の入学式へ行くことができました。17名の生徒が入学となりました。ご入学、大変おめでとうございます。

2018年4月9日 岡山県市町村職員 新人研修講話

岡山県市町村振興協会主催の、岡山県内の市町村の新規採用職員を対象とした研修があり189名の受講者に講話をしました。

2018年4月8日 湯郷温泉国民保養温泉地指定記念講演会

昨年、環境省より湯郷温泉が国民保養温泉地に指定されたことを記念し、講演会が湯郷地域交流センターで開催されました。講師には、岡山大学医学部大学院医歯薬学総合研究科の光延文裕教授が「温泉でできる健康づくり」をテーマに講演され、来場者に湯郷温泉の素が配布されました。

2018年4月8日 少林寺拳法まつり&作東さくらまつり

バレンタインパーク作東のグラウンドで、恒例の少林寺拳法まつり&作東さくらまつりが開催されました。少林寺拳法の創始者はこの地の出身であり、毎年さくらまつりと合同でイベントを開催しています。少林寺拳法の演舞の披露や多くの屋台が出て賑わっていました。

2018年4月8日 中尾文化祭

中尾文化祭がコミュニティハウスで開催され、ご招待を受けました。地域の皆さんがこの日のために出し物などを準備され、当日は楽しい時間を皆さんで過ごしました。

2018年4月7日 大山桜まつり

湯郷温泉街などが見下ろせる大山展望台があることで知られる大山地区で桜まつりが行われました。大山地区は桜の季節が過ぎると、展望台までの沿道にあじさいが咲く、あじさいロードが有名で地元の皆さんでお世話をされています。近年はバスツアーも多く来ており観光スポットとして人気です。

2018年4月7日 美作市スポーツ医療看護専門学校・滋慶学園高等学校美作キャンパス入学式

本日、美作市スポーツ医療看護専門学校、滋慶学園高等学校美作キャンパスの入学式が行われました。産官学民の連携でようやくこの日を迎えられ、関係者の皆様の思いもひとしおのことと存じます。第一期生となられた生徒の皆様の明るい未来と、学校の発展を心よりご祈念申し上げます。

2018年4月6日 ベトナム人協会の皆様と面会

ベトナム政府から美作市に寄贈されたホー・チ・ミン像の設置について、日本在住のベトナム人協会のご一行がお越しになり請願書と署名をお受け取りしました。また一方で、同像は日本とベトナムと友好発展のためにベトナム政府から当市に寄贈された経緯等を改めてご説明いたしました。母国や故郷を思う気持ちは世界共通です。戦乱の中で故郷を離れ苦渋の想いをされてこられたこと心よりお察し申し上げ、ご理解を賜りたく色々な意見交換をいたしました。ベトナムやベトナムの皆様をより近くに感じられることの出来た貴重な時間となりました。最後は皆さんと記念撮影しました。美作市にお越しくださり誠にありがとうございます。

2018年4月6日 美作市幼・保育園入園式

美作市内の幼・保育園の入園式が挙行されました。今年は美作北幼児園に行くことが出来ました。同園は市内最大規模であり、今年は総入園児数約240名がこの場所で過ごすことになり、先生たちもやりがいを持って仕事に臨んでいます。子どもたちが健やかに過ごせることを願っています。

2018年4月3日 美作大学入学式

学校法人美作学園の入学式が行われ、出席しました。同学園と美作市は、2016年9月に包括連携協定を締結しており、教育、文化、産業、健康、福祉、学術研究等の分野において相互に協力しながら、地域社会の持続的な発展に資することを目的として今後各分野でさらに連携を深めてまいります。

2018年4月2日 美作市農業委員辞令交付式

美作市農業委員の辞令交付式を美作市民センターで行いました。農業委員会とは農業委員会等に関する法律に基づき設置される独立した行政委員会であり、行政庁に対する建議や意見の公表、また、農地法に基づく農地の転用や売買等の許可などを行っています。農地活用や農業振興のためご協力を宜しくお願いいたします。

2018年4月2日 美作市地域おこし協力隊辞令交付式

美作市地域おこし協力隊の隊員らに辞令交付を行いました。今春1名が卒業し、今年度は全11名が引き続き、隊員として活躍されます。彼らのこれまでの経験が活かされ、存在が徐々に地域に浸透し、地域の活性につながることを期待しています。

2018年4月2日 美作市職員辞令交付式

新規採用職員が1人ずつ自己紹介をしました

2018年4月1日 美作市日本舞踊連盟発表会

美作市日本舞踊連盟発表会が美作文化センターで開催されました。皆さん、日頃の稽古の成果を披露されていました。

お問い合わせ
総務部 秘書課
〒707-8501 岡山県美作市栄町38番地2
電話番号:0868-72-0931
ファックス:0868-72-6367
お問い合わせフォーム