美作市橋梁、トンネル長寿命化修繕計画

背景

美作市が管理する橋梁及びトンネルは、高度経済成長期以降に整備されたものが多く、高齢化が急速に進んでいます。

重大な損傷が発生した後に大規模な補修を行う維持管理(事後保全型)では、膨大な補修・更新費用が必要となり、適切な維持管理が難しくなります。

橋梁長寿命化修繕計画

美作市では、補修・更新費用の縮減と平準化を図るため、「美作市橋梁長寿命化修繕計画」を策定し、定期的に点検を行い、その結果に基づき早期に補修を行う維持管理(予防保全型)を進めております。
平成26年の道路法施行規則の一部改正により、5年に1回の近接目視点検が義務化されたため、点検結果を踏まえた「美作市橋梁長寿命化修繕計画」及び「美作市橋梁長寿命化点検・修繕計画」を策定しました。

トンネル長寿命化修繕計画

美作市では、補修・更新費用の縮減と平準化を図るため、「美作市トンネル長寿命化修繕計画」を策定し、定期的に点検を行い、その結果に基づき早期に補修を行う維持管理(予防保全型)を進めております。
平成26年の道路法施行規則の一部改正により、5年に1回の近接目視点検が義務化されたため、点検頻度及び点検方法並びに、近接目視点検の結果を踏まえ、新たに「美作市トンネル長寿命化修繕計画」を策定しました。

このページに関するお問い合わせ先

都市整備部 建設課
〒707-8501 岡山県美作市栄町38番地2
電話番号:0868-72-0924
ファックス:0868-72-8094
お問い合わせフォーム